こんばんは、ほのかです。


4歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が大変遅くなっております。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



娘は今夜22時50分に寝ました。

一昨日まで19時くらいに寝ていたのが信じられません。


それはそうと昨夜から今日の夕方まで私はヒヤヒヤドキドキしていました。

なぜなら友人から「もう生きてなくてもいいかな……」というラインが来たから。


返信しても既読にすらならず、心配で何度も何度も連絡しちゃいました。


でも夕方「大丈夫だよ〜」というラインが入り、やっとホッとできました。


高校生の時からずっと「生きていても仕方ない……」と思っているような人でした。(もしかしたら私が知らないだけでもっと前からかも?)


心療内科でお薬をもらっているようですが、最近は鬱が酷そうで何度か私に同じようなLINEが送られてきます。


でもお家が遠いためすぐ会いに行ける訳ではないですし、ほとんどの時間娘と過ごしているのでじっくり電話もできません。


出産前ならもっと頻繁に連絡できたでしょうが、そればかりは仕方ありません。


でも何か起こってしまったら私は「仕方がなかった」と思えるか、と問われればやはりそれは難しく……。


彼からのLINEに気づくのに1時間くらい要したので、「もっと早く反応すべきだったのでは」と後悔しました。


娘は携帯があるとすぐ取ってしまうので、近くに置いてない時が多く、私は返信すら娘に隠れてする始末。


そんな感じなので友人の心のケアまで中々できない現状です。


ずっと辛そうなのはどうしたら良いのか。


生きていても楽しいことがないという友人に何と声をかければいいのか。


それとも共に悩むだけで良いのか。


何を言っても変わらないのか。


悶々とします。


10年近く会っていないのですが、最近また急に連絡をくれるようになりまして。


何か力になれることがあればいいのですが。



皆様今日もお疲れ様です!

ゆっくり休むことができますように。