こんにちは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が大変遅くなっております。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



娘の発語は未だに0。

喃語はありますが、「ママ」すら言えません。


一番困るのは娘が体調不良の時。

「喉が痛い」などと訴えられないため、親が気づいた時には熱が高い状態であることが多いです。


ここ最近、「話せたらいいのにな……」と思うのは、クリスマスや娘の誕生日前。

何が欲しいか全くわからず。

ひたすら娘の欲しいものを推量するのみ。

欲しくなくても喜ぶであろうものを考えますが、これが中々難しい。

興味の幅が狭いので余計です。


同じくらいのお子さんはアレが欲しい、コレが欲しいと日頃から伝えてくれるはず。

それが少し羨ましいです。


喜ばない物をあげたら全くの無駄になってしまうので💦


以前誕生日にあげたアンパンマンのピアノ。


喜んだのは最初だけ。

後は上についてあるアンパンマンとバイキンマンを無理矢理取って放るだけ🤣

親が元に戻すとまた取るので、回る時に変な音がするようになりました💦


お友達がお家に来てくれた時、これですごく嬉しそうに遊んでくれたことが印象的。


しかもあまりの気に入り用に誕生日プレゼントとしてあげた、とのこと。


あぁ、それを知ってさえいれば……。

うちの子は使わないからプレゼントしたのに。


でも変な音がしちゃうので新品の方が良いよね、と思い直しました。



今年の誕生日プレゼント、どうしようか悩んでいます。

どうせあげるなら喜んでもらいたい。


将来話せなくても欲しいものを伝えてくれるようになればいいけど。


もちろん話せるに越したことはないけれど、元気でいてくれさえすれば良いな、とも思うのです。



皆様今日もお疲れ様です!

楽しい週末となりますように。