こんばんは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。


コメントの返信が大変遅くなっております。

申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。



ここ数日顎が痛い気がしています……。

きっと知らないうちに歯を食いしばっているのでしょう。


一昨日見たのは祖母の夢。

祖母がいつも寂しい寂しいと言っているので、祖母に会いに行って、「またすぐ来るね」と言ったら「当然でしょう」と言われた夢です🤣

実際そんな言い方はしないのですが、おばあちゃんは周りの人に優しくしてもらうのが当然だと思っている節があるので、こんな夢を見てしまったのかしら。


そして今日見たのは母と喧嘩する夢……。


以下は夢ではなく実際にあったことです。


最近父と母の喧嘩を止めようとしたら、母は私にも激怒。

しばらく口を聞いてもらえなかったのです。

母曰く「あんたは正しい。でも口が達者でムカつく」とのこと。

母のことを全面的にフォローできず、どちらの味方もしなかったことが母的には苛立ったようです。

確かに母は父の10倍、20倍私の娘のことを可愛がり、いつも気にかけてくれています。

だからこそ「私はほのかに対してこんなにしているのにほのかは何なの?」と思ってしまうのだと思います。

私としては母に感謝を伝えたり、事あるごとに母に贈り物をしているのですが、どうもそれが上手く伝わってない様子。


何かストレスがあると矢面に立たされる私💦

こちらは感情で話さずに理性的に話そうとするので、かえって相手の怒りを買ってしまいます💦

でも「たくさんしてもらってる……」と思い、哀しみを堪えて飲み込みました。


そこで今日の夢。

詳細は覚えていませんが私が母に対して怒っていた様子。

「そんな風にいっちゃ修復が……」なんて頭の片隅で心配していた自分。


夢だと分かりホッとしました。

夢で言いたいことを言ったからか、何となく溜飲が下がりました。


目が覚めて「いいぞ」と自分を褒めました。

夢なら誰も傷つけない。

おまけに自分まで何だか救っている。

なんて素敵な解決方法!


ここ最近疲れた疲れたとブログで愚痴らせていただいておりますが、娘だけのせいではないことをお伝えしようと思い、ここに書かせていただきました。


娘の大変さは結構なものですが、もうすぐ4年も付き合っているのですもの。

それだけじゃへこたれません!


しかも娘は泣いても怒っても可愛い。

だからこそ頑張れます。


……いや、すみません。

正直あまり頑張っていません。

一緒にいてもどうしたら良いのか、時間を持て余すことがあるのです。


そのお話はまた今度。


皆様今日も大変お疲れ様です!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。