こんばんは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。



昨日、今日と娘に成長が見られました!

嬉しすぎたのでここで報告させていただきます。


歯磨きの時娘が暴れるため、今までは両手両脚を何とか押さえながらやっていたのですが(たまに上手く押さえられなくて顔を蹴られそうになったり、歯ブラシを取られそうになったりしていました)昨夜は両腕を押さえなくてもできました!!


娘は嫌そうな顔と声で主張してはいたものの、腕は下げたまま妨害することもなく、歯磨き中耐えられたのです。


こんなこと初めてで飛び上がるほど嬉しかったです。


「昨夜の奇跡(大袈裟🤣)をもう一度!」

と期待して今日もあえて腕は押さえず歯磨きしたら、やはり耐えておりました。


この調子で進むことができれば足も押さえずにできるかも知れません。

また嫌がり妨害する日もあるかと思いますが、娘の成長を強く感じることができました。


そしてもう一つ。

娘は自分の髪の毛をわざわざ口に持っていってムシャムシャ噛む、という嫌な癖があるのですが、今日「髪を食べちゃダメだよ」と伝えると、自分の指で口に入れていた髪の毛を取っていました。


「偶然か……?」

と思い、また同じことをやった時に何度も注意しましたが、全てで(!)その行為を自らやめることができました。


やめるように言ってからすぐは口に入れないので、昨日よりもずっと髪をムシャムシャしている時間が減った気がしています。


本当に感動しちゃいました😂

 


実は今日嬉しかったことは他にもあります。

読んだ絵本を絵本がある場所に入れようとしたので、本と本の間に隙間を作ったらそこに入れてくれました!


今まで「お片付け」の概念がなかった娘。

療育のおかげなのか……最近は物をあった場所に戻す、という行動が見られるようになりました。


こんな嬉しい日にはどうしても楽観的になります。


もし娘のような自閉症かつ重度知的障害があるお子さんがいたとしても、決して絶望することはないのではーーなんて思います。


ちゃあんと成長しますから。


実は2歳から3歳の間、ほとんど何も成長していない気がしていました。


何を言っても無反応でしたし。

こちらの言葉に応じたリアクションを得られることがほとんどなかったので。

もちろん名前を呼んでも無視されていました。


でもここに来て、「なんか通じてる!」という喜びを感じられるようになってきました。


娘は全く喋れないのですが娘の視線、手の伸ばした先、こちらの声かけに応じた動作で「私たち分かり合えてるね?!」ということが増えてきました。


これからどんな風に成長していくのか、楽しみでなりません。


娘は娘らしく、のんびりで良いからできることが増えて、彩り豊かな人生になったらいいな、と思っています。



今日も皆様本当にお疲れ様です。

最近は祖父のことで落ち込み、ご心配おかけしてすみません。

今日も祖父の顔を見に行ったら、ちゃんと入れ歯を入れてもらい、お髭も剃っていただき、良いお顔をしていたので「良かったね、おじいちゃん」と囁きかけてきました。

そんな祖父の顔を見られるのも後りわずかです。

悔いのないよう見送りたいと思います。


皆様にとって心穏やかな夜でありますように。