こんばんは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、コメント、フォロー全てとても嬉しく、励みになっております。



3歳になる少し前の発達検査で重度知的障害と診断された娘。


現在(あと数ヶ月で4歳)の言語理解はと言うと……


⚪︎ お外(お風呂)行くよ→立ち上がり玄関や脱衣所へ向かう。


⚪︎ 〜食べる?→食べたい時は私の手を引っ張って「早く持ってきて」というような雰囲気を出すorテーブルにつく。


⚪︎ 電気つけて→つける。


⚪︎ 〜ちょーだい→気が向けばくれる。


⚪︎ もうお家帰ろうか?→帰りたくない時は家と反対方向を指差す


⚪︎ 電気消す?or つける?→そうして欲しい時は片手を上にあげる。


⚪︎ 〜はどこ?(絵本の中の物限定)→たまに正確に指差しをする。


⚪︎ 可愛いね→ニヤニヤ。


⚪︎ 娘の困りごとを人に話していると→怒り出す。


⚪︎ どっち食べる?(両方見せながら)→食べたい方に触る。


⚪︎ (おんぶしながら)もう下ろすよ→腕に力が入って下されまいとギュッとする。笑


⚪︎ バイバイは?→バイバイというと相手の人にタッチする。


……以前とあまり変わっていない気がしますが、このくらいでしょうか。


最近はこちらをじっと見つめて反応があるので、すごく心が通じ合っている気がしていますが……。


なんて書いていたら!

うちの子珍しく静かだと思っていたら……


ハウスの中で寝ていました🤣(先程出して欲しいとジェスチャーがあったので出しました)


(犬なの……?←心の声😂)


なんだか非常に落ち着くみたいで💦


でもきっとすぐ起きて、起きた時混乱して泣く気がします😅


ちなみに暖房もつけていて、自分の好きな毛布3枚もハウスに入れているので寒くはなさそうです。


これ続いたらママは寂しいな〜🤣

隣で普通に寝て欲しいものです。



皆様今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

心穏やかな夜となりますように。