こんにちは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いいね、フォロー、コメントに励まされております。



昨夜は地獄でした🫠

体調がまだ万全じゃない娘。

熱が出て身体が怠い私。


娘は深夜2時に起き、泣いておんぶをせがみます。

頑張れるところまでおんぶ、抱っこ、おんぶをして「疲れてるからごめんね……」と下ろすと大泣き。


背中にしがみついてきて、すごい頭突きを何度もしてきました。

私の頭に頭突きしてくるので本人も痛いらしく、大きな頭突きの後にまた大泣き。

体調が悪いのに頭突きに絶えなければいけなくて、その時点でもう心が折れそうになる私。

この間「痛いよ、やめて……」と言っています。

頭突きの後は思いっきり腕を引っ掻かれ、それが何度も続いたので我慢できず「痛いって言ってるでしょ!!」と引っ掻いている手をパチン!とはたいてしまいました……。

怒られて更にヒートアップする娘の癇癪。

私ははたいてしまったことのショックで愕然となり……。

またおんぶ要求があった時に無理しておんぶしました。

「ごめんね……。辛いんだよね。まだ体調良くないものね」と泣きそうになりながら謝りました。

3歳の娘に本気で怒ってしまう自分にも嫌気がさしました。


いつもは体調がそこまで悪くないから何とか乗り切っていたけれど、こんな日は絶望してしまいます。

「話せば分かる。伝えれば伝わる」

そんな言葉は娘とは無縁で。

私も痛いこと、身体が辛いこと、だからおんぶが長時間できないことーー何一つ分かってもらえません。

だからと言って娘に感情をぶつけて良い訳でもないのに。

どうしようもない母です。

もっと強くなりたいです。


結局朝の5時過ぎまで寝ませんでした。


夜はいつだって孤立無援、孤軍奮闘です。




皆様今日も1日無理なさらないでくださいね。

穏やかな日となりますように。