こんにちは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

優しい方々のコメント、いいねに支えられております。



今日は最近の娘の様子をお話しします。


日中はお家で遊ぶようになりました。(少し前まではおんぶかベビーカーでした)


ご機嫌な時はクルクル回って、壁にぶつかりそうになっています。笑

裸が大好きでお風呂後だけ走り回っています。


オムツの中が蒸れるのか、オムツに手を入れてしまうことがあります。


親の顔を軽く叩いたり、横になっている時に故意にキックしたりします😅

痛い時もあり、やめるように言うと逆効果な気はしています。


おんぶすると、方向指示器のように指差しで進みたい方向を指差します。

例えば右に行きたいのにこちらがすぐ行かないと指差しのみでなく、身体を右側に傾けて要求します。(マリオカートかな?笑)


いろんな動物が描かれている本を見ている時、黒いてんとう虫を指差ししているので、「てんとう虫だね、赤いてんとう虫はどこ?」と聞くと、その本の中にいる赤いてんとう虫をためらわずに指差しします。

(指差しはかなり以前からあるのですが、しなくなったりまたするようになったり、と安定しません)


その他、「救急車はどこ?」と聞くと、すごい勢いでページを捲り、救急車をビシッと指差します。本をよく見ているので、何がどこにあるかは記憶している様子です。


言葉については何も喋れません。

嬉しい時に「じぇじぇじぇっ!」「きゃーー!!」などは言います。笑

後はよく分からない宇宙語をブツブツ言っている時もありますが、可愛いので意味が分からなくても聞いていたいです。


以下の言葉は分かるので反応します。

「掃除機、歯ブラシ」→嫌なので毛布に飛び込み、顔を隠す。(お気に入りの毛布があり、家ではしょっちゅうそれに触っています)


シャワー、お風呂なども分かります。


「帰るよ・お外行く?」

玄関に行こうとします。


「もっといる?」「どっちがいい?」

空のお皿を渡してきます。

食べたい方を手に取ってこちらにもってきます。


「靴下脱いでいいよ」

脱ごうとします。(毎回ではありません)


こんな感じで日常よく使う簡単な言葉は分かっている様子です。


でも急に泣き出す時の理由が分からないのです💦

分かる時もあるのですが、笑っていたかと思えば火がついたように泣くので「?!」と毎回謎です。


最近は外に行かせてもベビーカーから降りようとしないので、それも困り事ですね。


もともと歩くのが上手でなく、階段も自分で昇降できないので練習させたいのですが、泣かれてしまうとどうしようもありません。


ジャンプもまだまだ先かなぁ……。

いつかできるようになったら嬉しいだろうなと思っております。



昨夜は0時前に寝て、朝の4時に泣いておりました。

結局二度寝でしたのは6時頃でした。


眠いですが許容範囲ではあります。


今日はいつもの療育に行かせています。


仮眠をとって、読めていない本を読みたいと思います。




いつもありがとうございます。

今日も大変お疲れ様です!