こんにちは、ほのかです。


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます!




今週の月曜日、娘の全身に赤い湿疹ができ、皮膚科を受診しました。

水曜日まで療育や一時預かりをお休みさせました(感染性のものではないため、医師から休ませた方が良いという勧告はありませんでした。)が、今朝は湿疹が見られなかったので、1時間弱の個別療育だけ行きました。


悩んだのですが、明日の母子分離型の集団療育はお休みの連絡を入れました。

 


自閉症、重度知的障害があると「体調が悪い。」と本人が伝えられないので、「いつまで休ませた方がいいのか。」毎回悩みます。


無理して行かせて余計ひどくなっても困りますし💦



娘は3ヶ月に1度くらいは熱を出す、あまり強いタイプではないので、心配しちゃいます😅(保育園や幼稚園に行ってないのに熱を出します🤣💦 母に似て強くないのも可哀想💦)


きっと私には想像もつかないことをストレスに感じているのでしょう。


そんなに大したところに行ってないのにな、とこちらが思っていても、予想以上に疲れてしまうこともありそうです。



あまり疲れさせないような生活をしていくべきなのか、本人にとって刺激がある楽しい生活を目指すべきなのか、こんな日は分からなくなってしまいます。


きっと何事もバランスが大切なんですよね。

中庸って難しい😓


少しずつ成長していけば、本人が負担に思うことを上手に避けることができるようになるのでしょうか?


それとも私自身がもっと娘のことを理解できるようになるのかな……。


娘の意志が伝わらないから、母である私は選択の連続ですね。


それは本当に些細なことから大きなことまで。


「これで本当に合ってるのか? この道でオッケー?」といつも不安です。


東奔西走して療育を増やしてもらったとして、それが娘にとって吉と出るか凶と出るか分からないわけですから。


良い出会いの用意はしてあげられない。

悪い出会いも避けては通れないこともあるでしょう。


でも結局、やるだけのことをやったら後は考えても仕方ないですよね。


自分の選択の結果が間違いだとしても、自分で蒔いた種は自分で刈り取るしかない。


願わくば、いつか娘が何らかの方法で選択する術を身に付けてくれますように。




様々な選択を迫られている皆様、今日もお疲れ様です!

選択を楽しいと思えるならばそれは間違いなく才能ですね。

そんな風になりたいです!