こんばんは、ほのかです。

3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。


ブログをご覧いただき、ありがとうございます!



すみません、一部の人しか興味がないお話かも知れませんが、マックのハッピーセットの絵本、最高すぎませんか??


娘はマックのものを食べないので(ナゲットなら食べるかも知れません)結局注文した物は私のお腹へ入るわけですが、おまけの絵本が素敵すぎて、新しい絵本が出たら必ず買ってしまいます。


調べてみたら2020年9月から購入しているようです。


最初にいただいた本は「ただいま。」

あらいぐまのぬいぐるみの尻尾が切れてしまい、おもちゃのお医者さんのところに行くお話です。

娘が何度も何度もこの本を手に取るので、本を見なくても文章を諳んじることができます🤣

絵柄もストーリーも非常に可愛らしく、ホッコリするお話です。



マックの絵本の何が良いと言ったらまずその大きさ。

小さい子の手でも持てるくらいの大きさで、薄くてどこにも持ち運びできます!(回し者かな?笑)

(かくいう私は幼稚園の説明会で園長先生が長いお話をしていた時に、娘が泣かないようにこっそりその絵本を見せておりました💦←あんまり良くないでしょうけど、大声で泣くのも妨害になってしまうので😅)


そしてお話もコンパクトにまとまっていて、尚且つ心温まるものばかり!


有名な絵本作家さんたちがこぞって描いてくださっている印象です。


私が大好きなのは「チムとタムのたからさがし」です。

心がウキウキするような色遣いやとにかく可愛いイラストたち。

忘れたものを思い出させてくれたような、何とも懐かしく愛おしい気持ちになれます。


「どっきリサイクルショップ」も洒落が細部まで効いていて秀逸です。

大人でも思わずクスッと笑みがこぼれるようなお話です。


娘はおしなべて見ていますね。

古くからある本の方が好きな傾向にはありますが、「ボンバルボン」「おひっこし」「ペンギンのトコトコ」など割と最近の絵本も大好きです!


今ご紹介した絵本たちは期間限定でWebで見られるようになっているので、興味のある方はぜひご覧になってください。


これを機にお気に入りの作家さんを見つけて、その方の絵本を買ってみるのもいいなぁと思っております。(まだ日々に余裕がなく、そこまでできていませんが、やるつもりです💕)


絵本のある生活、良いですよね。

娘も読む時期と読まなくなる時期はあるのですが、絵本から学べることはたくさんあるなぁと思っています。

枯れた心に沁み渡りますし🤣


皆様もオススメの絵本があれば、マックの本とは関係なくお教えいたらだけたら嬉しいです💕


今日もおつかれさまです!!!