こんにちは、頭がズキズキしているほのかです。

皆さん体調お変わりないでしょうか。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されています。 



昨日は娘が荒れに荒れました💦

そのおかげで私の体力も気力も根こそぎ奪われました😱


特に変わったことはしていないのですけれどね……。

実母に娘をみてもらって、私だけで歯医者に行きましたが……。

娘は祖母になついているので、それが原因じゃないと思うのですが、なにぶん言葉が話せないので何で怒っているのか分からない時が多くて困りますね💦


季節の変わり目とか気圧とか、いろいろ関係ありそうな気はしていますが……。


怒って泣いて、おんぶをせがんで、少し落ち着いたらおろして、また怒って泣いて……のエンドレスでした😱


娘はどうも感情の振り幅が大きいようで、すごいご機嫌か、めちゃくちゃ不機嫌かはっきりしていることが多いんですよね💦

本人もそれじゃあ辛いでしょうに……。


好き、嫌いもはっきりしています。


療育の先生方には「表情が豊かですね。」と言われて、それ自体は悪いことではないと思うのですが、あんまり喜怒哀楽が激しいと辛いですよね、きっと💦


少し前は「娘ちゃん最近とっても落ち着いてますね。」って遊び場のスタッフさんにも言われてたのに😅


娘の状態が上がったり下がったり、ジェットコースターのようで、油断できないです。



天気予報みたいに娘の不快指数が分かればいいのになぁ〜。

誰か発明して欲しいものです。(他力本願🤣笑)

でも考えていることが脳波で分かる、っていう研究はとうにされてますよね?

ということは、実用化は意外と遠くないかも……?

 


「あの時はこんなことが辛かったの。」と言語化できるようになることを切に願うけれど、言語化できずとも自分の中で上手に消化できるようになれたらいいな。


焦らず、ちょっとずつ、ちょっとずつ、身も心も大きくなっていこうね。


余談ですが、今年のおみくじ、娘が選んだものには一言「一歩、また一歩。」と書いてありました。


娘にピッタリすぎてビビったよ。


焦らずいけって言われてるようでした!


辛い時に思い出して糧にします。


今日もお読みいただき、ありがとうございます!