こんにちは、ほのかです。

ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

3歳の娘が自閉症、重度知的障害と診断されております。



突然ですが、皆様、お子さまをどちらに遊びに連れて行っていますか?


いつも行くのは療育か近場の公園、支援センターくらいなのですが、飽きてきました🤣💦


特に娘のように重度知的障害があると支援センターでも遊び方が分からないらしく、おままごとは出来ないし、パズルもクレヨンも投げるし、自転車乗らないしで結局おんぶになってしまっています😱


おんぶしたくないのですが、しないと酷く泣くので仕方なくしています。


そんな状態が続くとこちらもクサクサしてきちゃいますので、自分の気分転換もかねて、

「月に一度くらいは少し遠出してでも楽しそうな場所に連れて行ってあげよう!」と思っています。



今まで連れて行った場所は以下の通りです。



○ 動物園→動物見ない。むしろ周りの人や音に反応。

いつか動物を見るようになるのかしら?


○ 水族館→喜んでる?!と思ったら、水槽の光や泡に魅了されている様子。ペンギンさんやアシカさんを紹介するも華麗にスルー。少しでも楽しければよし。

ショーでは音にびっくりして大泣き。2回目以降は反省を活かし、泣いても良いように遠目でショーをみる。


○ ボーネルンド(キドキド)、ファンタジーキッズリゾートのような室内型テーマパーク→何度か行ってみれば楽しそうにはしゃぐこともあり。その日の気分や体調に左右されるので30分で回れ右をして帰ったことあり。


○ サンリオピューロランド→ずっと無の表情。人が多過ぎて圧倒されている。乗り物が少ないので娘的には楽しくなさそうだったが、可愛いの好きな女の子が行ったら最高だと思う。


○ ディズニーランド→乗り物最高。娘がぐずったのは眠かった時だけ。あとはびっくりするくらい頑張っていた。無表情だったけれど、帰りの車の興奮具合が半端なく、楽しかったことが分かる。滞在時間5時間程度。途中お昼寝あり。こんなに長く外にいられたことはないので感動。人はそれをディズニーマジックという?!


○ アンパンマンミュージアム→人の多さに呆然。不安そう。ショーの音を怖がると思って、一番後ろで抱っこして観させたらめちゃくちゃ楽しかったようで、アンパンマンたちが帰ると慌てて後を追っていた。急にステージに向かっていくので止めるのに必死。帰ってから熱を出す🤣


○ エリック・カール展→普通の子が行ったらさぞかし楽しいだろうと思った。今は変わっているかも知れないが3歳以降はマスク義務があったので3歳になる前に連れて行った。色とりどり鮮やかで楽しい世界観だったが、娘が楽しめたどうかは謎のまま。



こんな感じですかね。



この前イルミネーションを見せてあげたくてよみうりランドに行ってきたのですが、開始30分でグッタリしていました🤣笑


車から降りてゲートが見えた時は手足をバタバタさせて喜んでいたのですが、どうも娘には刺激が強過ぎたようです💦💦


一つだけ乗せた乗り物が悪かったのもあります。

車の乗り物なのですが、カーブでGがすごくかかり娘には負担だった模様😂


連れて行くのに時間がかかるのに滞在時間は1時間弱……。


そうゆうことが一度ならず二度までもあります。


でも娘には少しでも楽しい、新鮮、ドキドキワクワク!の気持ちになって欲しい。


だからこれからも冒険は続きます!



関東付近でオススメの場所あればぜひ教えていただきたいです。

すぐには無理でもいつか行ってみたいと思います。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!