こんにちは、ほのかです。

暖かくなってきましたね。

桜の開花が楽しみです🌸


いないいないばぁのうーたんとはるちゃんが卒業?!

さっき知りました。

誠お兄さん卒業でショックなのに、まさかのうーたんまで😱💦💦


3歳の娘の発達年齢は9ヶ月ほど……。

まだまだいないいないばぁも卒業できないよ😭

娘のように小さい頃から重度知的障害があると、大人になっても10歳以上はいかないんだろうなぁ……と覚悟しております。


死の概念が分かるようになるのは何歳からなのかしら……。

私が死んでも死んだことが分からずに忠犬ハチ公のように待ち続けて欲しくないです。

せめて死んだことが、何となくでも良いから分かるくらいまで発達してほしいと思っています。

それとも分からない方が幸せなのか?

難しい問題ですね……。


2回目の投稿なのに重い内容になってしまい、すみません💦


重度知的障害があろうがなかろうが、いないいないばぁ、おかあさんといっしょに留まらず、好きなものがどんどん増え続けて欲しいですね。

まだまだ遊ぶのも下手なので、遊びの幅も広げてあげたい。

楽しい、好きで娘の生活を彩ってあげたい。


診断された時から考えは一緒。

知的に高いからと言って幸せとは限らない。

幸せを決めるのはそんな尺度ではないはず。

自閉症なら、普通の人が感じられない幸せを。

私とは共有できずとも、娘が楽しんでいることは娘の瞳を見れば一目瞭然ですからね。



今日も笑って過ごせれば、途中何度か泣いても万々歳で〜す。