今日も過呼吸を起こしました


どうやら食事をとった後に聞こえる
「ご飯を食べたら殺す」
という幻聴が引き金になるみたいで

今日も昼食後に発作が起きました


今日は副主治医が来てくれて
意識が朦朧としてだいぶ苦しそうなので注射しますねと言ってくれて

ホリゾンという薬を筋注しました

2回打ちました

副主治医はたくさん声をかけてくれて
落ち着くまでそばにいて手を握ってくれました

過呼吸中でパニック状態だったので
どんな声をかけてくれたかは記憶にないけど
ずっと声をかけてくれていたのは覚えています

注射で眠たくなって一眠りした後
副主治医がまた様子を見に来てくれて
過呼吸を起こした理由を話し合いました

こんなにしんどくなるならご飯を食べたくない
と伝えました

それは無理、ご飯は食べてください
と言われると思ってたけど

そうですよね、ご飯の度に過呼吸になるのはしんどいですよね
身体管理としてはご飯を食べた方がいいですが
とりあえず今日は点滴で対応して
今後食事をどうするかは主治医と話し合ってまた診察に来ますね
不安を取り除けるように定期薬の増薬も考えています
いくつか候補は頭にありますが、その点についても主治医と相談して決めていきます

と言ってくれました

主治医が今日は外部の病院に行っている日なので
早くて明日、遅くて明後日の方針決定になると思います

外出OKだったけど、刺激が多すぎるかも&外出先で過呼吸になるリスクを考慮して、しばらく外出も禁止になりました

売店は行ってもいいのかな?
聞きそびれてのでまた聞きたいと思います

とりあえず、今日も苦しかったです