今食事は全て1/2量の常食を出してもらっています

全量摂取してもカロリーはだいぶ抑えられます


でも、栄養が体に入ることが
自分の体が汚くなる感覚のある私にとっては
食事は苦痛でしかありません

自分が食べたい!と思って食べるものは
難なく吸収できる時の方がおおいんですけどね

今日の担当の看護師さんに先ほど食事量を伝えたら
少し食べれる量が増えたんだね
と言われたので

3割程度の摂取なら吐かずにいられる
でも5割とか食べた量が多いと吐きたくなって吐いてしまう
お菓子とかコーヒーとか、栄養のなさそうなものは多少食べられる

と伝えました

そしたら

看護師さん:
無理して食べて吐いてしまうなら
3割で少なくてもいいから摂取できる方が良いと思うよ
少ない分間食とか水分摂るのでいいと思う

私:
食事量を聞かれるし、ちょっとでも多く食べないといけないと思っていた

看護師さん:
しっかり食べられてる人には聞かないけど、まゆこさんは今摂取量が少ないから聞かないといけなくて聞いてるの、負担になってたらごめんね
でもしんどい方ばっかり選ばなくていいよ
看護師によっては食べなさいって考えの人もいるかもしれないけど、私は楽な方選んだらいいよって思うけどなぁ
食事のたびに吐くのも辛いと思うし、別の意味で体に負担もかかるからね
3割でも全然いいと思うよ

私:
その考えはなかった
いっぱい食べないといけないんだって思ってた

看護師:
こうやって教えてくれたから私もアドバイスできるんだよ
思ってること話してくれていいんだからね

というやりとりをしました


この看護師さんは私の中でも頼ってもいいかなって思える人で、いつもさりげなく話を聞いてくださいます

食事は頑張らなきゃいけないと思ってたのが
なんか気が楽になりました