今日の採血で低栄養を指摘されたわけですが
私だって本当はお腹いっぱい食べたいよ

好きなものカロリーの高いもの出されたもの
気にせずお腹と心が満たされるまで
食べて満足したい


でも私の偏った思考では
全ての食べ物を吸収することはできない

これを摂食脳って言うのかな

TikTokやYouTubeで大食いの人の動画見て
あぁこんな風にたくさん食べたいな
って思いながら自分も食べたつもりになる

現実では自分が許せる量、カロリーだけ食べる
我慢できない時は吐くのを前提に過食してしまう

食欲がある時とない時の差はものすごく激しい

吐いても全部は吐ききれないし
実際体重も減ってるわけじゃないから
まさか栄養不足になってるなんて思わなかった

でも冷静に考えるとタンパク質や野菜とかでバランスのとれた食事って私が過食嘔吐する時に食べる食材ほどカロリー高くないんだと思う

過食嘔吐の時は吸収したくないカロリーの高いもの選んで食べるから
ラーメンとか菓子パンとかそう言うものになるけど

今抜いている朝食を考えると
野菜とハム類、卵ならせいぜい200kcalくらいかな
パンやご飯は食べれなくて問題ないし

朝ごはん食べずに10時に仕事始めて
14時くらいの休憩までにお腹空いて途中でチョコとか食べてカロリー補給するくらいなら
朝ごはんちゃんと食べるべきなのかなって思った

たぶんそれだけでも栄養状態変わると思う


サプリとプロテインで補給しようかなって思ったけど
人間の本来の形である食事から栄養を摂取するってことを改めて考えてみようかなぁ

普通の人の満腹中枢とか食欲がいまいち分からなくなってるから
どんな食事をどれくらい摂るのが正常なのか…

摂取障害ってほんと厄介