7月から3回入院して
毎回20万円越えの医療費がかかりました

部屋をいつも個室にするから
1ヶ月入院したら部屋代だけで10万円かかってて
それに食事代と医療費がかかる

医療費は限度額認定証を使うけど
全部合わせると20万円くらいになる

健康保険組合から還付金として
ある一定の額を超えた医療費を支払うと
4万円弱支給されるので
実際の負担額はもう少し減りますが


入院してなかったら必要ない20万円…


家で過ごしてたら月に20万も使うことないので
少しずつ貯金できるのですが
入院したらあっという間にお金が出て行ってしまう…

あんな、制限、我慢だらけの環境なのに

世の中お金が全てじゃないけど
金銭的な余裕は心の余裕に繋がると思う


私みたいな低所得者がかけられる年金はたかが知れてて
老後が不安でしかない

iDeCoも少しずつ積み立てしてるけど
それだって当てになるほどの金額ではない

でも入院さえしなければ貯金は増えて行くのだから
今おさまってる瀉血欲、このままずっと出てこなければいいな…


今日はオンライン診療の日でしたが
どうしても先生と話す気分になれなくて
仮病を使ってスキップしました

先生ごめんなさい


明日は精神障害者手帳の申請に行ってこようと思っています

身体障害者手帳みたいに
持つことのメリットはそんなに感じないけど
病院の相談係的な人に
持っていて損することはないから
障害年金の更新も3年後になったことだし申請しておいたら?
と言われたので申請してきます

市役所の近くに豆を選んでからその場で焙煎して挽いてくれるコーヒー豆屋さんがあるので
ついでにそこへ行って美味しい豆を買ってきます

煎りたての豆で入れるコーヒーって
とってもおいしいんですよ〜

今日は11時までベッドにいたけど
体調も良くなったことだし明日は頑張って朝から活動するぞ!

おやすみなさい