出産の事を書く前に……

ずーっと途中まで書いてなかなか進まなかった記事をやっとUPします口笛




題名の通り、産後トラブル…

産後2日目から両足がゾウさんのように浮腫みましたガーン

ちびちゃんの時もなったからこんなもんよねー
なんてのんきに思ってたけど
退院前の診察で一応相談したら漢方を出してくれる事に…



漢方って苦手なんですよねショボーン

丸レッド苦いから飲みにくい
丸レッド何となく体調悪くなる
 (効くはずの効果が逆にひどくなるような)

これまでに当帰芍薬散、葛根湯と飲んだけど
しんどくなるだけだったもやもや


今回処方されたのが「ツムラ 柴苓湯」

今までの漢方はオブラートに包まないと飲めなかったけど、これは何もなしで飲めましたびっくりマーク

身構えてただけに拍子抜け真顔

退院当日の朝から服用開始して帰宅後も何の問題もなく飲めてましたスター




特に変わったこともしてないのに
服用から2日後の夜、シャワーの後に鏡見たら両頬に発疹みたいなのが出てきてたびっくりマークガーン

少しずつ酷くなっていって…
服用から4日後
朝起きたら瞼に違和感があって鏡を見たら腫れてたガーンガーン

さすがにヤバいと思って病院へ相談しました


直近で新しく始めた事といえば
漢方しか思い当たらず
皮膚科の先生とも相談して服用をやめました真顔


ロコイド軟膏を処方されたのと
保湿としてヒルドイドを薦められたので
ちびちゃんに処方してもらったのがあったので
1週間借りました

軟膏は1日塗っただけですぐ赤みが引いたので
あとは保湿だけで様子見てたら治りましたキョロキョロ


足のむくみも徐々におさまりました


漢方が原因で顔に発疹ができたのかは不明のままでスッキリしないけど
私的にはあやしいなーと思ってます

体質的に合わないのかな??

今度漢方飲む事があれば自分に合ったものを調合してくれる所でお願いしようと思います照れ
まぁ飲まないに越した事はないけど…



みんながみんなこの漢方で発疹が出るとかではないと思うけど
忘れないように記録として残そうと思って書きましたにっこり