家の近くの盆踊りがあった。

世間はお盆休み。

わたしは体調悪い中仕事。
今日も朝から下痢しながら仕事。

私がコロナになったから、
海に行く予定も潰れて、
娘をどこにも連れて行ってあげれてなくて。

挙げ句の果てに、両親は喧嘩してて。

娘は1番の被害者。

だから、仕事終わりに、

しんどかったけど、盆踊り行こうね!と

約束してた。

喧嘩中の無職の引きこもり旦那にも、

盆踊りに行く事を言ってあった。

わたしが18時過ぎに仕事から帰ると、

2人は待っていた。

旦那と顔見てまともに会話するのは
何日かぶり。

どーせ行きたくないんだろうな

また無理矢理わたしが勝手に決めたとか
心の中ではわたしを責めているんだろうとか

私もわたしで、ロクな思考を出来てないから

自分の妄想でイライラしてた。

だから、
『別に無理に来なくていいよ』と。

『いや行くよ。』と
若干スネ夫の様な顔で言ってくる。

ほら、行きたくないくせにと心で思って

『いや別にいいよ、無理しなくて』

『じゃあ、やめるわ』と小声のスネ夫。

娘がこのやりとり聞いていて、

パパにむかって
『行くって言ったじゃん!!パパ!!早く!
行くよ!!』とおいで、おいでのポーズを旦那に
して、

可愛い娘に言われて仕方なく
靴を履いて出発。


私がいけなかった。
5歳の娘に本当に申し訳なかった。、

最悪だ。
情けない。

娘がいるから私たちはかろうじて一緒に
いる。

結局3人で盆踊り。

旦那は酒飲まないと意地をはってるけど、
無理矢理ビールを買ってわたして、

飲みながら盆踊り。

会話するしか無いから、

必要最低限の会話で盆踊りを過ごした。

かき氷が800円でビビりました。