こんにちは😊


今日は、ちょっと愚痴になります。


この春から長女は中3受験生になります。

長女は昔から最初のやる気だけはあり、塾も小学生の時に自分から行きたいと、まだ早いと思ってた親の私達にプレゼンした結果納得させ、塾通いが始まりました。


その割には成績は伸びず、途中、本人の希望で進学塾の集団に行き、結局中2の時に個別指導に行きたいと転塾。

次がんばると言いつつ、家ではろくに勉強しない娘。

決して私達親が良い高校を望んだわけでなく、本人が望んで通塾を決めたのに宿題すら適当。


旦那は嫌気がさし、「そんな無駄金かけたくないわ!塾を辞めろ!」と。

その気持ちはわかる。

でも、私はその勇気がない。

ここまで、塾に行かせてたのに受験生の娘に通塾を辞めさせるなんて。


私自身、厳しい家に育ち子供の頃やりたいと言ったことをやらせてもらった事がなかったので、子供のやりたい事はやらせてあげたいと思い、出来ることはさせてきた。

その結果、甘やかしになっていたのかもしれない。

子供が、次こそ頑張るというのを信じすぎて、次こそは、次こそはと思ってここまできてしまった。


個別指導にかえてから、5教科400点くらいが300点以下に。

酷いものだ。


塾さえ行かせて無かったら、こんな事思ってなかっただろう。


自分は良い高校に入れと教育され、それなりの高校に入ったけど、大人になって別にそれが全てじゃないと感じたし、私は、高校生活楽しんで好きなこと見つけて専門学校でも行ってくれたらなぁ〜なんて思ってた。


地域柄、早くから塾に行ってるのは家ぐらいで、さぞかし良くできるんだろうなと勝手に思われてるらしく言われる。


ネットでも色々調べてみるけど、全く良い方法が見つからない。

だって、同じ家で育ってる姉妹でも性格が違う。

何も言わなくても興味を持って出来る子、頭が元々良い子、努力をする事ができる子。

親の私とも性格が全然違う。


長女が何を考え、どうしたら本気で頑張れるのか、受検をどう考えてるのか。全くわからない。


すぐ、物事を飽きてしまう長女には何を言っても響かないのでは無いかと諦めてしまう。

毎日、ダラダラする娘にやる気スイッチなんてあるのか?何が正解かわからない。


上手に子育てしてるお母さん達、尊敬します。


イベントバナー