こんにちは😊

今日は何もわからない韓国に行って、かなり便利だったものを書きます。

まずは、wowPass。


https://www.wowpass.io/?lang=ja_JP 


これは、便利でしたね。

日本円をチャージできるというのが大きかったです。

子ども達も日本からお小遣いを持っていってたので、両替するより手軽で、ちょっとずつでもチャージできるので無駄になりませんでした。

うまく使い切って上手に使ってましたよ。


ただ、パパは仁川国際空港で使うつもりで残してたのですが、結局買うものがなく払い戻ししようと思ったら、仁川国際空港では機械が無いらしいですねガーン


仕方なく、wowPassに8000円くらい残しての帰国になりました(笑)

なので、払い戻しは仁川国際空港でできませんのでご注意を!




次に、帰国最終日にソウルで事前チェックインができるというもの。

韓国発の飛行機が19時だったので、まだ、ソウル近くをブラブラしたいなーと思ってたので、この事前チェックインはかなり身軽で時短で便利でした。


https://www.konest.com/m/airport_info_detail.html?id=4010 


これらは、かなり初韓国で便利だなーと思ったものです。



【HIS】旅行プログラム