皆さんこんにちは!


シングルマザー歴約20年の向日葵です🌻


明日からまた長雨の予報ですね。


洗濯物がなかなか乾きづらくなりますね💦


さて、今回の質問は、



職場の理解が得られず、参観や懇談に参加できません。

このような理解のない職場、ありますよね。


私も会社の繁忙期などは、有休取れず、上の子の大学入学式に仕事を中抜けし行ったものの、結局会えずじまい、という経験があります。


繁忙期でなくても私の場合、派遣で働く事が多く、抜けたら時給が減らされるので、悩ましい問題でした。



でも、有給を取るのに理由まで言わなくても良いのはご存知ですか?


会社は、繁忙期でもない限り、有給申請すれば理由は言わなくても受理しないといけないんですよねニコニコ


もし、理由を聞かれても答える義務もないし、「私用があるので」と言うだけでも大丈夫なんです。


参考

有給休暇の取得理由を聞くのは違法? 拒否された際の対処方法労働者が有給休暇の取得を申請する際、会社側や上司(使用者)が取得を妨害するケースもありますが、本来、正当な理由を除き、労働者の有給休暇の取得申請を拒否することはできません、それでは、有給休暇の取得理由を尋ねる行為は、違法になるのでしょうか。リンクosaka.vbest.jp


どうしても有給申請しても理解が得られない場合は、やはり先生に連絡をとり、時間を調整するしかないですね😔



ただ、そんなに理解のない職場なら、パートを掛け持ちした方が、賢明かもしれませんね。


シフトで都合をつける事もできるし、片方で辞める事になっても、もう一方の仕事がありますよね😊


迷ったら、何が最優先なのか考えてみるのもありですね!


収入が欲しいのか、子供との時間を多く取りたいのか。


この質問の場合、子供に時間を取りたいという質問なので、やはりある程度理解のある職場に就職するか、シフト制の職場を選ぶのが、2択になるような気がします。


もし、転職する場合は、このご時世なので次の仕事が決まってから行動しましょうね🤗


有休の理由は不要

シフト制の仕事を掛け持ちする

理解のある職場に転職する

学校にも協力してもらいましょう


皆さんのお役に立てたら幸いです。


それでは、午後半分楽しんでいきましょう❣️