子供が友達付き合いで 悩んでる…が増える時期です | 占い 眞綾のブログ

占い 眞綾のブログ

以前、西東京市ひばりヶ丘・あすかの里におりました。

クチコミ占い師歴15年
カウンセラー25年
鑑定数5000人
神様の伝言板
視えたままお伝えしています。



小学校は小さな社会

小学校に入学しました
GWを過ぎたあたりから
「学校つまんない」
「〇〇がいじめる」

などの言葉
多くなる子が増えます

夏休み明け…不安です
学校に行ってくれますか?…と
相談にくるママが
増える時期です

夏休みに入ってすぐは
まだ来ないんですよ

夏休みの真ん中
8月の10日前後から増えます



あなたのお子さんも?


基本的に 先生にいい子
多いですよ

よく聞くのは
先生も手を余す「問題児」を
押し付けられる子に多い発言


学校で 先生から
「〇〇君の隣になってくれないかな?〇〇君しかお願いできなくて」といわれ

「先生から直接お願いされた!
僕はいい子だ!褒められるから
先生の期待に応えよう」と

快諾してしまうお子さん

先生には いい子!と言われたい
褒めてもらいたいから
断れない
だけど〇〇君は乱暴で僕の事
いじめてくる!
やっぱりそれは 耐えられない
だけど夏休みになるから
我慢しよう!
学校がヤダ!とか言ったら
ママが怒るから


…結局ギリギリまで一人で
悩んで夏休みに入ってホッと
したのもつかの間
8月の真ん中あたりになると


「学校始まっちゃう」と
身の危険を感じるから

「学校やだな…」と やっと
本音を話す




…なんて時期が

お金かけて 頑張って
学校に入れて 両親共に働いて


…と言う お子さん

誰にも相談できなくて
悩みを一人で抱えてますよ

特に

聞き分けが       よかったり

手を煩わせない

お子さん

嫌だ!と
言わない

と 言うようなお子さん

大人には扱いやすくて
いい子!なんですよ

だけど嫌だ!が言えなくて我慢しちゃう子だったり
するんですよ


いじめられっ子はね、この
嫌だ!が言えないから
いじめられる子が多いんですよ

嫌だ!やめて!…を言わないで
苦痛に耐えた顔をしていたり
皆んなに笑顔で対応してるから
ついいじめられても 笑顔に
なってる お子さんは

いじめの標的になりやすい
ですよね

基本的に平和主義
広く浅く 友達付き合いをして
クラスと満遍なく付き合える子は

結局 頼る場も相談する場も
助ける人もなく
一人で抱え込みやすく
なります





じゃあ、どうすれば?






普段から お母さんが
あれこれ 質問責めにして
いませんか?
少しずつ抑えて お子さんから
自発的に学校の事を話す癖を
つけてあげましょうよ

聞かれたことにしか答えない
から
いじめの相談ができないんですもん

…この先のお話は
個々に…


お仕事あって忙しい
のはわかります


でもね  それ…


お子さんのせいじゃなくて
あなたが作っている忙しさ
だから


育児・子育て…って
一人の人間を育てて行くんだし
人格者を育てて行くんですよ

片手間じゃできませんよ

学校や学童の先生は
聞き分けのいい

いい子を育てて
いるようで

自分に都合のいい子に
頼っている事が多いんですよ

お子さん、認めてもらう為
褒めてもらう為

無理してないかしら?


きっとママも褒めてくれる
だろう!と我慢してないかしら?


もっともっと深いところで
悩んでないかしら?

あなたのお子さんの
本当の性格・趣味趣向
知ってる?