最近(前からだけど)、もうすぐ3歳になる娘の言動に振り回されっぱなしのma-ya-nです。

今週も、まだ3日目ですが、すでにお疲れモードに入っております…ためいき


私は(一応)昼間は働きに出ているので、娘は毎日保育園に通っていて、朝夕の送り迎えを私がしています。

月曜日の朝、


「ママ、今日は一番に迎えにきてね!」


何を思ったか、今までそんなこと一度も言わなかったのに…

とりあえず、一番は無理だけど、


「わかった。頑張って走って帰ってくるね」


と返事しておいた。

そして、一応頑張って(?)早く迎えに行ったところ、帰り道で


「ママ、明日はもっと遅く迎えにきて!プンプン


「…」


せっかく頑張って早く行ったのに…

何だか納得できないものの


「わかった。明日は一番遅く行くね」


と返事しておいた。

そして、火曜日は預けられるギリギリの時間まで迎えに行かず(先生、すいません…)外も暗くなってからお迎えに。

帰り道、


「ママ、明日はもっと早く迎えにきて!プンプン


「どっちやねん!むかっ


と、思わず2歳児に突っ込みを入れてしまいました汗

いや、何となく予想はついていたというか…嫌な予感はしたんですけどねためいき



夕食では、


「今日のゴハン何?

葉っぱが食べたい!葉っぱして!」


と言うので、急遽メニューを変更。

白菜があったので、


「じゃあ八宝菜にしようか。白菜入ってるよ。」


と、手抜きメニューに変更(←すぐ「○○の素」を使うので)


「やった~!白菜食べる!

いっぱい入れてね!」


…普段葉っぱモノの野菜なんて、ちっとも食べないクセに

でもまぁ、食べたいと言うし、野菜食べてくれるなら…と思い頑張って夕食を作る。

そして出来上がって、いただきますをした途端、


「葉っぱ嫌やの…

葉っぱ食べへんむっ


「どないやねん!むかっ


と、またツッコミを入れたくなったけどグッと我慢し、勿体ないのでなんとか1/3くらいは食べさせました。

食べないなら他のメニューにしたのに…わざわざ作ったのに…汗

と、またしても胸がモヤモヤ…ためいき



そして夜、寝る時間になって、寝かしつけようとした時。


「今日、ママと寝る~」


まだ一人では寝れないので、いつもパパに寝かしつけてもらってるのに、今日はママだと言う。

保育園で汚れた服もまだ洗濯してなかったし、お弁当の用意も、次の日の保育園の服と連絡ノートもまだ用意できていなくて忙しいのに…あせる

でもママがいいとダダをこねるので、仕方なく9時過ぎに布団に入ることに。



10時半を過ぎても寝る気配なし。

隣でモゾモゾ・ゴソゴソ…頻繁に寝返りをうつ娘。


「何してんの、早く寝なさい!」



「あのな、今日な、パパと寝たいねん!」



「エエ加減にしなさい!」


と突っ込んだのは言うまでもなく…(笑)

結局、その後娘はパパと寝ることに。


ママの貴重な時間を返して欲しいわ…(泣)

子どもはみんな、こんなものなのかな~と思うんですが汗

なにせ初めての育児なので、どうしても一生懸命になっちゃうし、子どもの言葉に振り回されるし、子どもを叱りすぎるし…ガクリ

いつになったら、もっと余裕を持って子育てができるのかな~…溜め息




本日の当選品音譜


マスヤのおにぎりせんべいを食べて、キャラクターのおにぎりぼうやの絵本が当たりましたキラキラ

娘に読んであげたら


「もう1回!」

「もう1回!」


と、とっても気に入ったようでした(^∇^)

デジカメは週末しか使えないので汗(自分のデジカメが早く欲し~・・・ためいき

また今度画像を載せたいと思います