ぽん…4歳9か月

ぽこ…1歳9か月

ぴー…31w6d

 

木曜日に妊婦検診に行ってきました~!

2週間に1回って早すぎる。。

そして2週間に1回なのに体重増えている。。

 

今回はあんまり気にしていないので、ほんとに増えています(笑)

ぽんの時はあまり気にしなかったので10㎏太りました。

(ぽんの出生体重:予定日4日前で3340g)

ぽこの時はめっちゃ頑張って4㎏増に抑えました。

(ぽこの出生体重:予定日1週間前で3508g)

そして今回。とにかく炭水化物が食べたい。

パンも白米もラーメンも、なんでもいいから炭水化物!太るタイプや~。

 

既に8㎏増えています。ここからが増える時期なのに。

難産にならなきゃいっか。

 

ちなみにぽこの時はあんなに体重制限を頑張ったのに

生むときに肩がつかえて、気を失うかと思いました。

あれだけは本当に嫌だ。

 

やっぱりちょっと気を付けよ。

 

そしてぴーの推定体重は既に2000gを超えております。

先生も「大きめだね~」と。

や、やっぱり。

 

炭水化物だもんね。

大きくなるよね。

 

このままいくと4000g超えそうなので、ほんとに気を付けます。

あとは生産期に入ったら早めに降りてきてくれるように言い聞かせています。

目指せ年内決着!(産褥期も年内に終わるのが理想)

 

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので

あまり無理はしたくないけどね。

 

そして昨日、ぽんぽこのインフルエンザの予防接種に行ってきました。

もう4歳なのに大暴れするぽん。

勘弁してよ~。

行くまではやる気満々なのに、いざとなると怖くなるらしい。

 

今回はお腹を蹴られそうだったので

主人がお休みの日に行ってきました。

「さすがに暴れないっしょ」って言ってたけど

やっぱり暴れた。

連れて行って大正解。

 

ちなみに主人は病院嫌い&注射嫌いで

今回生まれて初めて予防接種の付き添いでした。

大変さを思い知ったか!