実家を訪ねたとき

家系図を作ってた母

だいぶ昔の戸籍謄本や
お仏壇の過去帳を調べて

昔、祖母や近所の人から
聞いてた話や

父が自分の父から
子供の頃聞いてた話を頼りに

書き出してました

実家のご先祖さまたち

幼くして亡くなったため
当時お葬式もしておらず
過去帳には載ってなかったり

身体が不自由だったりして
ちょっと事情があり
その人も過去帳には載ってなくて

もれてしまっていた人たちを

この○○ちゃん
とってもかわいそうなのよ

母が見つけ出して
過去帳に書き加えてました

ご先祖様たち
きっと喜んでるだろうな

ほんとはこういうの
お父さんがやればいいのに

と愚痴を言ってたけど

でもそういうの調べるの
好きなんでしょ?

そうなのよ〜って、笑。

夫婦ってなんだかんだ
補いあっててうまく出来てる


先日家族みんなで集まる機会があり

額に入り出来上がった家系図を
(カレンダーの裏だけど、笑)

息子や甥っ子たちも一緒に眺めてた

すごいね!
わかる範囲だけでも
280年くらい続いてるってこと?!

この場所にずっと住んでたんだね〜

子供たちも興味津々
家系図として見ることで
イメージしやすい

ご先祖さまは農家
ずっとこの土地を守ってきてくれてた

今のわたしたちがあるのは
ご先祖様たちのおかげ

ずっとずっと繋がっている

命のリレー

突然ひょっこり
今の自分が現れたわけじゃない


たくさんの愛、恩恵をもらってる

日々過ごしてると
忙しさで忘れがちだけど

母が書き出してくれたから
皆で共有できた有り難い時間となりました✨