どうしたらここから抜け出せるのだろう

 

いつになったらラクになるのだろう

 

自分の内面のことで

思うことがあった

 

どうしてこれが手放せないのだろう?

 

でもこれは

わたしが自分で選択してる?

 

頭のどこかで知ってても

 

苦しくなると


余裕がなくなって

誰かや何かのせいにしたくなる

 

 

こんなに苦しくて抜け出したいのに

 

自分が選んでるとは思えないのだけどなー

 

 

 

 

そんなことを繰り返しながら

気づいたかもしれない

 

苦しい、しんどい

ここから抜け出したいと望んで

 

色々やってきたと思っている裏側で

 

 

それを

 

あえて選んでた自分

 

がどうやら

奥底のほうに潜んでいたことに

 

 

 

前も一瞬、疑ったことはあったけど

 

そのときは見抜けなかった

 

 

ついに捕まえた?!

 

見つけたときは

信じがたい

 

だって望んでいる自分の裏側に

 

真逆のほうへと

引き留めておこうとする自分がいたのだから

 

あえて選んでいるだけの

それなりの理由が存在してる

 


自分の内面で起きていたことを

垣間見た

 

 

 

わたしがあえて選んでるわけじゃない

と自分をごまかしながら

 

ほんとは自分に利があって選んでいる

ことを隠している




掘り下げていったら

「責任」に行き着いた

 

 

自分の責任じゃない

 

という立ち位置のほうが都合がいい

 

 

そのほうが自分を

ある範囲内だけにとどめて置ける

 

 

ある範囲内から

飛び出てた先に起こることに

 

自分の責任とする覚悟がなかった

 

 

 

 

ほんとに気づきにくく仕掛けたワナ

 

その巧妙さっぷりに


逆に感心すら感じてしまう

 


 

 

今の時点はここまで


自分で選んでたと

気づいてしまったいま



 今後どうしようか(^^;;