オワゾブルー ふるたてひろこ先生の

インナーチャイルドカード step2講座

を再受講中です

 

カードの講座だけど

カードのこと、だけじゃないんです

 

カードのこと、セラピーのこと

伝えてくださり学んでるのですが

それらを通して

自分自身と向き合うことにつながっていくんです

 

講座中にたくさんメモしたことを

ノートに正書しながら

振り返ってます

 

 

 

自分が世界をそういうふうに見てるから

そういうふうに見えるんだ

 

自分のつけてるメガネ(フィルター)を通して

見てるから、そういうふうに見えるってこと

 

ここはわかってる、と思ってる

 

で、それを採用すると

 

人がどうであっても

私はこういうふうに生きていい

 

となる

 

ここがまだわたしは

わかってないかもなぁって思いました

 

なんというか

つながってない、かんじ

 

人がどうであっても

とは、なれなくて

人に振り回されてしまうことって

あるよなぁ

 

ってことは

まだ採用できていないってことか?

って思い、ノートを書く手が止まりました

 

 

で、ちょうど息子のことで

気にかかっていたことがあったので

 

わたしが世界をどういうふうに見てるから

息子の気にかかったこと

そういうふうに見えてるのだろう?

 

向き合うことにしました

 

そのお友達とのこと

何がイヤなの?どう感じるの?

 

そうだよね、それ感じるのはイヤだよね

 

たいしたことではないし、

聞いてるとお友達がわざと、とかじゃなく

息子の感じ方、によるものでもあるだろうな

とも思うのだけど

 

そうだとわかってても

そうされることで傷ついてる息子を

見ると私の心が痛むし

そんな繊細な感受性でこの先この子は大丈夫??

と心配な気持ちにもなってしまう

 

わたしが世界をどういうふうに見てるから

傷ついてかわいそうな息子を見ているの?

 

掘り下げていったら

自分のメガネ(フィルター)見えてきました

 

自分のメガネ(フィルター)は思い込み

 

そこを問題とするメガネ(フィルター)をかけて

世界を見ていた

 

メガネ(フィルター)をかけたままだと

そこに問題がある、と思ってるので

どうしたらいいんだろう・・・になってたけど

 

このメガネ(フィルター)を見つけて

それは問題ではないよね?って気づき

メガネを外して世界を見たら・・・

 

見える世界が変わった!

 

そこに問題はなかった!

問題と感じて、心が痛み反応してたのは

そういうメガネ(フィルター)思い込みがあったから

 

今回のメガネは

自分自身、何度も向き合っている最中のもの

でした(またかよ~)

 

おぉ!それが

息子を通して、こんな形で見てたのか!

って発見してびっくり

 

今度そういうことで

傷ついている様子の息子をみたとしても

自分の伝える言葉は違うもの、となるだろう

 

ポンッとメガネが外れたかんじで

 

人がどうであっても

私はこういうふうに生きていい

 

ってことが

こういうことか!とわかりました

つながった!

 

これがね

自分のことでとなると

まだこのメガネかけちゃいそうな気がするんだけど

 

向き合い続けてきて

いまだ怖さがあるけど

後はもう体験を通して

抜けていくとこにいるのかなぁって

思います

 

 

人はメガネ(フィルター)を気づかぬうちに

たくさん持ってる

 

人がどうであっても

ではいられずに

人に影響を受けてしまう自分

になってしまうこともあるかもしれない

 

苦しくてそんな自分に気づいたときは

もしかしたら今の自分には

もう合わないメガネを

かけてるのかもしれません

 

そんなときは

どんなメガネをかけて世界を見てるの?って

 

まずはそのメガネを見つけてみること

してみてはいかかでしょうか希望の芽

 

 

{13988440-4489-4475-A937-07786054DCD3}


(息子とキッズパステルに参加したときの作品 

   息子の花火は勢いが伝わってくる♪)