最近、勝って兜の緒を締めよという
言葉が大事だなと感じました。


なぜ感じたかというと、
いいとものテレフォンショッキングにでた
能年玲奈さんを観たからです。


あまちゃんを観ていた影響で、
能年さんの出演する番組を
録画して観たのですが、
極度の人見知りというのをふまえても、
あまりにも生放送のトーク番組に
出演する準備をされていないのと、
いただいた仕事をしっかりこなそうという
やる気がないなと感じました。


数週間前に出演した生放送の
NHKのあさイチでは
もう少し話せていましたし、
やる気も感じました。


たしかに女優なんだから、
フリートークなんてできなくても
良いのかもしれませんが、
映画、ドラマ、舞台などにでれば
番宣もしないといけないでしょうし、
どんな仕事している人でも
好きな事や得意な事だけ
すれば良いなんて仕事はないでしょうし。


嫌いな事や苦手な事でも
仕事なんだから、
しっかりやらないと
良い部分の評価に悪影響を
及ぼすでしょうから。


それを観ていて、
当時の顔が似ているからか十年以上前の
広末涼子さんを思い出しました。


当時の広末さんもドラマに出れば高視聴率だし
歌を歌えば数十万枚売り上げるすごい人気でした。



僕がフランスにいたときに
リュックベッソン製作の
WASABIという映画公開されて
特別ファンというわけでもなかったのですが
映画館に観に行って
広末さんすごいなーと
思ったのを憶えています。


まー、もちろんフランス語だったので
半分ぐらい意味分からなかったんですけどね。


そんな広末さんが17年ぶりに主演した連ドラも
脚本が悪かったのかもしれませんが
かなりの低視聴率だったみたいですから
人生というのは波乱万丈ですね。



人間の人生、山あり谷ありで
いつも良いわけないのですが、
人生うまくいってるときほど、
厳しい意見に耳を傾けるべきだなと感じました。





僕も今から考えると修業時代が
人生うまくいってるときだったんだなと思います。

特にタイユバン・ロブションにいた時は、
面接の時に当時の料理長が
理由はよく分からなかったのですが、
気に入ってくださって、
普通はやらせてもらえない
仕事までやらせてもらえました。


タイユバン・ロブションの新人は
一年間はアプランティ(見習い)で、
ごみ捨てなどの雑用を主にする仕事
しないといけないのですが、
僕は8ヶ月ぐらいの時に
たいした技術もないのに、
料理長の鶴の一声で、
デクパージュという
魚をさばいたり
肉を切り分けたりするポジションに
移してもらえましたし、
そのあとも、いろんなポジションに
移してもらえました。


だからよく先輩からは、
調子乗ってると何度も言われたり、
お前が魚さばくと遅すぎて
魚に火が入ると言われたり、
スーシェフからは、もっと感謝して
一生懸命やれという意味で
「俺がお前ぐらいの年齢の時は、
魚に触ることも許されなかったかったんだぞ」
と言われたり
でも今から考えると、
何度も厳しい事を言われたから
自分なりに必死に
がんばれたんだなと思います。


当時は21歳ぐらいでしたから、
たいした技術もないのに、
厳しい言葉がなければ
勘違いして調子に乗って
いたでしょうから。


だから、厳しい言葉を
くださった先輩方には、
感謝しなければいけないな思います。


ただ僕は体育会系ではないので、
蹴られたり、フォークを投げられたり
したこともありましたし、
若干トラウマになっているので、
もう会いたくないですけどね。


僕は24歳10ヶ月で独立してから、
うまくいかない人生が今のところ
7年6ヶ月続いていますが、
これからうまくいく人生が、
また来るかもしれないので、
今度は一人ですし、
自分で自分に厳しい事
言っていかないと
いけないなと感じています。




能年さんのブログのコメントを
見ると全部見たわけではありませんが、
いいともの出演をべた褒め
しているものばかりでした。


あまちゃんの水口琢磨(松田龍平)
のシーンの台詞で、
「世の中動かしてるのは
一番かわいい子や一番才能のある人間じゃなくて、
二番目なんじゃないかって思うんだ。
二番目の人間が、一番の人間に対して
恥ずかしい姿見せたくないって
がんばった時に成功するんじゃないかって」
というのがあるのですが、
その意味がなんとなく分かった気がします。


あまちゃんのヒロインのオーディションに参加して
ヒロインになれなかったけど、
若き日の天野春子を演じた有村架純さんが、
食わず嫌いに出ていたのを観たのですが、
収録だからかもしれませんが、
しっかり話せていたし、
笑いもとれていたし、
気合入ってるなと感じました。


もちろん人間なんて、特に芸能界は
妬み嫉みの塊みたいなものでしょうから
100%聞く必要はまったくないとは思いますが、
妬み嫉みの意見だって
その悪意のせいか、意外と当人の弱点や
改善するべき部分を言っている
場合がありますから、
要所要所では聞くべき部分があると思います。


でも、能年玲奈さんには20年後に大女優といわれる
ような人になってほしいと思っているんですけどね。



堺市泉北のフランス料理店 カウンターフレンチ レストランマヴィ