明けましておめでとうございます。 | 瑠菜と梓

瑠菜と梓

ひょんなことから、うさぎを飼い始めた、多趣味人のブログです。
保護活動をほんの気持ちお手伝いしています。

 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


すっかりブログの更新をサボってしまい…

今日は長文です。


昨年は、コロナで自粛や色々なイベントが中止となる中、マイホームを購入してお引っ越ししました❤️


まあ、以前から実家を処分したいから出るようにと言われていたのですが、1年ほど予定より遅れて、引っ越しました。






友人たちに、たくさん手伝っていただき、近場の引っ越し。

まだ、実家の処分をしていないので、やっぱり欲しい荷物を取りに行き、要らないものを捨てるということを繰り返しています。


一番困ったのは、仏壇。母しか祀っていないが、実は母は元々仏壇が苦手でした。母がなくなったときに、父方の祖父母が買って、置いてくださったのですが、大きい😱

そして、信心がないので(私、仏教徒ではないです)結構放置。

なぜなら、この仏壇に母親、いないなと感じていたので…




まあそれでも引っ越しに辺り、位牌だけ持ってきて、うさぎたちのお部屋の棚の上に置いてみました😅(動物好きの逸話を祖母から聞いていたので、まあいいでしょう✨)



昨年は引っ越し以外に、年末に梓に大怪我をさせてしまう、大失態を犯しました。


股関節脱臼。一度は望みをかけて、整復術をしていただいたのですが、3日後の検査で再脱臼を確認。

この時、行ったのはかかりつけ医ではなかったのですが、とても丁寧に看ていただき、Facebookでアドバイスと実体験を聞かせていただき、保存療法にしました。

幸い、梓さん、2週間で小走りを始め、3週間目の昨日は、よろけながらも、後ろ足のノビーを見せてくれました。







こんな昨年でしたが、今年も色々とありそうですが、楽しく、頑張りましょう❗️



ワタシの話題は❗️とふて腐れたメヌエットちゃん。


そうでした。
保護娘メヌエットちゃん。なぜか最近、ツンデレに
磨きがかかり、ママの前以外では、隠れ家から出てこない。出てきても、おやつがあるときだけ。顔すら見せないことも。
因みにこれは、ナデまちのポーズです。放置すると、膝の上に頭をのせて、この体制になります❤️

メヌエットちゃん、ツンデレすぎです。
メヌエットちゃんは里親募集中の預かり娘です。寂しがり屋で、ビビりで人見知りなくせに、冒険とイタズラは大好き。
当初心配していた、鼻腔も今のところ、落ち着いています。ただ、水の一気飲みやフードの一気食いをすると咳き込むので、注意が必要です。




 今度のおうち、ベランダしかないんだよなぁ。

庭か畑が欲しい。

枇杷の鉢植えは持ってきたけど、桑は枯れてしまいました。

盆栽でも始めようかな?



 ↓このトイレシーツ、すごいです!

両面で吸収してくれるので、今まで、レギュラーサイズを頑張って折っていた手間がかからない🤩トイレ掃除が楽になりました❤️

 

 これをうさぎたちのお部屋に使っています。

スマホで設定をすれば、設定時間に電気のOnOffが出きるんです。


うちは導入していませんが、アレクサーがあれば、外出先からもOnoffや調整が出きるそうです😲

スゴい世の中になったものです。

 

↓これはリビングと自室に導入。
時間設定できるタイマーがなかったので。ただ、結構いい風がきます❤️