本日は
消費税についての申告相談に
行ってまいりましたニコニコ
 
 
 
個人事業の場合 ↓
 
 
 
所得税の確定申告は
3月15日が期限ですが
 
 
 
消費税の確定申告は
3月31日が期限なんですよねびっくり
 
 
 
 
というわけで、本日も
十数名の経営者(又は奥様)と
お話をさせて頂きましたひらめき電球
 
 
 
2月~3月の確定申告期には
本当に多くの経営者と
お話する機会に恵まれて
有難いことです照れ
 
 
 
 
経営者のお悩み
解決のためには
 
 
経営者のお悩みを
知ることが
大切だと考えておりますグラサン
 
 
 
 
ただ、残念なことに
「この機会に、税理士に
聞きたいことはありませんか?」
という質問をすると
 
 
 
「何も思いつかない・・・
質問を準備してくれば良かった」
っていう回答も多いんですよねショボーン汗
 
 
 
 
 
 
もちろん1人30分の
面談時間中は
何回でも質問無料なので、
 

 
申告作業が終わったからといって
すぐに帰ってしまうのは
もったいない気がしますが
 
 
 
急に聞かれても
質問なんて思いつかない・・・
という事実も、
 
 
 
経営者とお話しをするうえで、
こちらが意識しておかなければ
いけないことだと感じましたウインク
 
 
 
 
 
というわけで、本日、
質問が何も無かった時のために
私が準備した会話のネタとしては ↓
 
 
 
個人事業主の
決算書を基にした
計画の立て方!
(基礎編)ですグラサン
 
 
 
年に1回しか確定申告や決算書と
向き合わないという方には、
 
 
 
将来の計画とか予測って
無理!作れない!って
言われることも多いですが滝汗
 
 
 
決算書の2枚目の
月別の売上を見ながら
例えばこんな質問をすると・・・ ↓
 

 

 
飲食業はニッパチ(2月と8月)が
売上が落ち込むって言われますが、
〇〇さんのお店は変動が無いですねひらめき電球
思い当たる理由はありますか?
 
 
 
(平成30年)7月の売上が高額ですが、
これって今年の7月にも見込めますか?
 
 
 
現在3月まで経過していますので、
3月までは今年(平成31年)の売上を使って、
 
 
 
4月以降は昨年(平成30年)の売上を使って
計算してみると、
何となく今年の予測ができませんかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

image
 
 
右隣りの「仕入金額」は
昨年の1年間の原価率基に
計算してみようと思いますが、
 
 
 
昨年の原価率は45%と
飲食店としては高めですねひらめき電球
毎年これぐらいの数値でしょうか?
 
 
 
この原価率について、
お店のコンセプトも踏まえて
どのように感じますかはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
 
 
決算書の数字がベースですが、
こうして質問を重ねていくことで
いろんな気付きがあったり、
 
 
 
質問が終わる頃には
自然と1年間の予測が
出来上がっていたりしますキラキラ
 
 
 
 
 
質問が無いときにこそ、
専門家の手腕が問われる
のかもしれませんね滝汗あせる
 
 
 
引き続き精進いたしますウインク
 
 
 
 
~おしまい~
 
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・