毎週:木曜日は
体験談を書いております
体験談 Vol.26
本日は、相談会について
書こうと思います
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本日は、
近所の商工会で行われている
確定申告相談会に参加してきました
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イメージはこんな感じです
確定申告期間中(2月16日~3月15日)
のため、実際にパソコンに入力して
決算書・申告書まで完成させます
そういう点では、年内の相談会よりも
忙しいイメージがありますが
本日の商工会は予約制で、
1人につき90分の時間が
設けられていましたので
ヒアリングをしながら
じっくり作業を進めることができました
このような依頼を受けての
相談業務は
ランチタイム以外は
電話にも出づらい環境で
朝から夕方までですので、
自分自身の仕事が溜まっていく
恐ろしさはありますが
普段は聴くことのできない
いろんな業種の
経営者の悩みや本音
が聴けるという点では
とても有難い環境だと感じています
専門家に求められていることは
悩みごとの解決
だと考えておりまして、
経営者がどんなことを考え、
どんなことに悩んでいるのかを
情報としてより多く学ぶことは
とても大切なことだと
感じているからです
例えば、本日の相談者(経営者)が
ビックリされていたのは
中間納付(税金の前払い)
についてでした ↓
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
だから、その翌年の利益によっては
納付も還付もあり得るというね・・・
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ここが経営者の
ビックリポイント
なのであれば、
毎月お会いするクライアントに
毎月ちゃんと説明をしておくことで
ビックリ・不満・怒りを
事前に解消できますもんね
こうしたお悩み事を学ぶという点も
意識しながら、残りの相談業務にも
取り組んでいこうと思います
~おしまい~
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株式会社CFパートナーズ
代表取締役
峠本正喜(たおもとまさき)
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