毎週:曜日

体験談を書いておりますニコニコ

 

 

 

体験談 Vol.26

 

 

 

本日は、相談会について

書こうと思いますウインク

 

 

本日は、

近所の商工会で行われている

確定申告相談会に参加してきました照れ

 

 

 

image

イメージはこんな感じですひらめき電球

 

 

 

確定申告期間中(2月16日~3月15日)

のため、実際にパソコンに入力して

決算書・申告書まで完成させますびっくり

 

 

 

そういう点では、年内の相談会よりも

忙しいイメージがありますがあせる

 

 

 

本日の商工会は予約制で、

1人につき90分の時間が

設けられていましたので

 

 

 

ヒアリングをしながら

じっくり作業を進めることができました照れ

 

 

 

 

 

 

このような依頼を受けての

相談業務は

 

 

 

ランチタイム以外は

電話にも出づらい環境で

朝から夕方までですので、

 

 

 

自分自身の仕事が溜まっていく

恐ろしさはありますが滝汗

 

 

 

普段は聴くことのできない

いろんな業種の

経営者の悩みや本音

が聴けるという点では

とても有難い環境だと感じていますキラキラ

 

 

 

 

専門家に求められていることは

悩みごとの解決

だと考えておりまして、

 

 

 

経営者がどんなことを考え、

どんなことに悩んでいるのかを

情報としてより多く学ぶことは

 

 

 

とても大切なことだと

感じているからですキョロキョロ

 

 

 

 

 

例えば、本日の相談者(経営者)が

ビックリされていたのは

中間納付(税金の前払い)

についてでした ↓

 

 

 

 
 
税金の支払いが年に1度だけだと
高額になってしまうため、
複数回に分けて納税しましょう!
というこの制度・・・
 
 
 
確定した税金の分割払いではなく、
事前予測による前払いなんですよね・・・びっくり
 
 
 
参考にするのは前年の税額 ↓

 

 

だから、その翌年の利益によっては

納付も還付もあり得るというね・・・あせるあせる

 

 

 

ここが経営者の

ビックリポイント

なのであれば、

 

 

 

毎月お会いするクライアントに

毎月ちゃんと説明をしておくことで

ビックリ・不満・怒り

事前に解消できますもんねウインク

 

 

 

こうしたお悩み事を学ぶという点も

意識しながら、残りの相談業務にも

取り組んでいこうと思いますビックリマーク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・