本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 30

 

 

 

社長

従業員にお金の話をしても

いまいち反応がない

 

 

 

どんなシチュエーションで

どういう会話がされているのかは

ケースバイケースですが

 

 

 

従業員とお金の話をしても

いまいち反応がなかったり

社長の想いが伝わっていなかったり

という

 

 

 

お悩み事について、社長から

相談を受けることがありますが

皆さんはいかがお考えでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

いろんな回答があると思いますが、

最近セミナーをする中で

感じた事を書こうと思いますウインク

 

 

 

 

私が最近セミナーをする中で感じるのは、

社長ご自身がお金の流れの

全体像を把握することの大切さですキラキラ

 

 

 

私のセミナーは

お金のブロックパズルが中心ですが ↓





 

 

全体像が見えていないと

断片的で根拠のない話になったり、

説得力が弱くなることも・・・ショボーン

 

 

 

ですので、まずは社長ご自身が

お金の基本的な流れを

把握することが大切だと感じますひらめき電球

 

 

 

60分のセミナーでも

全体像を把握することで、




「社員にお金の流れ

分かりやすく説明できそう

というアンケートを頂きました ↓

 

 

 

 

 

 

こうしたアンケート結果からも

社長ご自身が全体像を把握することで、

 

 

 

従業員とも全体像を共有でき、

良い効果が期待できるのかなと

考えていますひらめき電球

 

 

 

もちろん全体像の把握だけですので、

自社の具体的な金額を公開しなくても

伝えることが可能ですウインク


 

給料からスタートした生活費についての

ブロックパズルを使うのも

有効だと思いますひらめき電球

 

 

 


最近では、多店舗展開をしている

経営者から

「全店長に向けて

セミナーをして欲しい」

というご要望も頂きましたキラキラ

 

 

 

各店長にもお金の流れの

全体像を把握して頂くことで、




情報共有や意思疎通が

上手くいくと感じて頂けたのかなと

感じております照れ




分かりやすく

という点からは、やはり

お金のブロックパズルが

オススメですし、


 

 

4月19日には広島で

和仁達也さんのセミナーを

聴くチャンスもございますキラキラ  ↓


https://www.wani-mc.com/pdf/donburichu-hiroshima20190419.pdf 


 ※和仁さんのセミナーは動画ですが、

   ファシリテーターの稲葉さんの解説と

   広島CFコーチのおもてなし付きです照れ




皆さんも、

お金の流れの全体像

という視点から




従業員との

お金のコミニュケーションを

考えてみてはいかがでしょうか?ウインク





〜おしまい〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・