毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますニコニコ

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.24

 

 

 

本日は、開業してから考えた

税理士の報酬金額

について書こうと思いますウインク

 

 

 

 

 

確定申告セミナーの参加者から

「たおもと先生だったら

いくらで申告してもらえますかはてなマーク

というご質問を頂きましたキョロキョロ

 

 

 

昨日のブログにも書きましたが、

やりたい」という視点ではなくて

できる」という視点が大切ですので

 

 

image

 

 

自分が数字が苦手なのであれば

サクッと外注に出すという選択も

大切だと考えているのですが、

 

 

 

じゃあ、誰に頼めば良いのはてなマーク

あなたに頼んだら報酬いくらなのはてなマークはてなマーク

という疑問が湧いてきますよね滝汗

 

 

 

ですので、税理士の報酬に対する

考え方というものを

私見ですが、書いてみたいと思いますウインク

私見ですよビックリマークビックリマーク滝汗

 

 

 

 

 

この税理士に頼めば良いビックリマーク

と、私が思うのは ↓

 

 

 

報酬金額作業の内容

について、納得のいく

説明をしてくれる人ですキラキラ

 

 

 

 

例えばね、

 

 

 

先日、広島市に移転をされた会社を

ご紹介いただいたのですが

 

 

 

値段のお話をするときに、

こんなイメージの

お話をさせて頂きました ↓

 

 

 

Aコース(安い)と

Bコース(高い)がありますが、

どちらが良いですかはてなマーク

 

 

 

 

そうすると、

安いAコースで!

という前に、

 

 

 

どう違うんですかはてなマーク

って質問されると思うんですよね

 

 

 

 

 

たおもと会計の場合には

経営理念として

未来の数字対話

大切にしておりますので

 

 

 

毎月お伺いして、

決算予測」という資料を基に

説明をさせて頂きます

 

 

 

そしてヒアリングの中で

着地点をシミュレーションしていきます

 

 

 

 

このように、お金の流れを見るためには

定期的な対話が必要と考えておりまして

Bコースがそうなっていますビックリマーク

 

 

 

そこまでの金額は厳しいということでしたら

Aコースですと訪問はございませんので

安くお受けすることはできます

 

 

 

もちろん

質問メールは何回でも大丈夫ですし

試算表も毎月お送りいたしますひらめき電球

 

 

 

その他にも、訪問回数を調整するなどで

AとBに限らず、柔軟に対応させて頂きますウインク

 

 

 

 

 

 

こんなイメージですニコニコ

いかがでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

高いけどBコースが良いと

感じて頂けるかもしれませんし

 

 

 

安いAコースにしようと思っても

Bと違って安い理由が明確なので

どちらを選んでも納得できる

と思いませんかはてなマークはてなマークニコニコ

 

 

image

 

ですので、たおもと会計の

料金表は非常にシンプルな作りで

理解しやすい内容になっていますキラキラ

 

 

 

※ただ、AでもBでも高めだと思います滝汗

 そのあたりの理由についても

 またブログで書きますねひらめき電球

 

 

 

一つの目安として

ご参考いただけると幸いですウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・