本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 22

 

 

 

社長

ふるさと納税のメリットは?






今さらはてなマークはてなマーク


と言われてしまいそうな

ふるさと納税ですが、

今でもよく質問を受けますキョロキョロ




もともと自分の住んでいる自治体への

納税を減らして、

別の自治体に寄付するわけですから




名産品が目当てで

知らない自治体に寄付をすることに

賛否両論ございます滝汗




さらに来年からは制限がかかったり、

詐欺サイトが出回ったりと

ネガティブな情報が続いていますしねショボーン






そうかと思えば、

マネーフォワード

ふるさと納税サイトと




口座連携した!

なんてポジティブな

話題があったりびっくりキラキラ  ↓







ちなみに私が

ふるさと納税をする時には、

このふるさとチョイスを使っていますキョロキョロ







というわけで、




私も毎年少しだけですが

ふるさと納税をしている身としての

感想を申し上げますと  ↓




家族仲良く

ワイワイ楽しむのに

最適なツールかなとキラキラ




峠本家は、

いくら・すじこ・肉のどれかと

固定化されてきましたが




最初の頃は

ふるさとチョイスを見ながら

ワイワイ楽しんでいましたし




私がふるさと納税を

オススメした経営者からは




家族の会話が増えた!

紹介してくれてありがとう




という嬉しいお言葉を頂いたり照れ





よく「限度額を教えて!」

という質問も受けるのですが、




限度額ギリギリを攻めるか

ゼロか、

というわけではございませんので




私のように、毎年少しだけキラキラ

という楽しみ方でも良いのかなとウインク




ちなみに「限度額  シミュレーション」

で検索すれば、たくさん出てきますし




説明するときなどは

国(総務省)の一覧を使っていますかねキョロキョロ


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html




このブログで紹介したのが

12月という微妙なタイミングに

なってしまいましたがあせる




今年の限度額を使い切る!

という趣旨ではなく




とりあえず1つ試してみる!

という流れでいかがでしょうかウインク




ふるさとチョイスの指示に従えば

会員登録もいらなければ

クレジットカード払いにすれば

ほとんど手間がかかりませんキラキラ




※「ワンストップ特例申請書」だけは

  提出しないと確定申告が

  必要になってしまいますが、

  手続きは簡単ですよウインク





〜おしまい〜







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・