昨日、公表されるはずだった
税制改正大綱(与党案)ですが、
1日延期になりました・・・びっくり
 
 
 
 
 
理由は、与党のなかで
意見が対立していたことが要因とのことひらめき電球
 
 
 
対立した内容というのが、
未婚のひとり親を、税制の視点から
支援すべきか否かという議論です
 
 
 
それぞれの党の意見はこちら ↓
 
 
 
 
自民党
未婚のひとり親の税制での支援は、
結婚しないカップルの増加を助長。
伝統的家族観にそぐわず。
 
 
 
公明党

未婚のひとり親世帯が増えている

現実を考慮し、シングルマザーらの

支援を拡充すべき

 

 

 

公明党は選挙に向け

「子どもの貧困」対策に

注力している。 ↓

 

image

 

 

 

この議論に対して

私個人の意見を

述べるつもりはありませんが

 

 

 

皆さんに知っておいて頂きたいのは、

税制というのは ↓

 

 

 

財源確保という理由の他にも

社会情勢が反映されたり

選挙に使われたりという

側面があるという事実ですキョロキョロ

 

 

 

もちろん税制が決まって

実施された後に

反発がすごくて

 

 

 

数年で終わってしまった

制度もありました・・・

 

 

 

 

明日の新聞では、

税制改正が大きく

取り上げられると思いますので、

 

 

 

そのあたりにも注目しながら

お読み頂ければ幸いですウインク

 

 

 

ちなみに、

上記の未婚のひとり親については

住民税で支援する方向のようです ↓

 

 

 

税制改正大綱のURLを貼っておきますので、

興味のある方はご一読ください・・・

 

https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/138664_1.pdf?_ga=2.246716359.2130165581.1544768949-1774264478.1544768949

 

 

122ページありますけどねゲロー

 

 

 

※要約は17ページまでですので、

 17ページまで読むのが宜しいかと照れ

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社CFパートナーズ

代表取締役

峠本正喜(たおもとまさき)

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・