商品づくり、経理、それ以外って?? | 広島で多店舗展開を目指す社長の社外パートナーです。お金のブロックパズルとCF計画表を使い、お金が残る経営をサポート致します。

     

    皆さんは、朝ドラ「まんぷく

    ご覧になっていますかはてなマークはてなマーク

     

     

     

    「まんぷく」は、日清食品の創業者で

    インスタントラーメンを発明した

    安藤百福さんと

     

     

     

    その奥さんの仁子さんを

    モデルにしつつ、オリジナルドラマとして

    創作された作品ですひらめき電球

     

     

     

     

     

     

     

    「海賊と呼ばれた男もそうですが、

    実在した人物をモデルにした作品は

    つい見てしまいますキョロキョロ

     

     

     

    ※出光興産創業者の出光佐三さんが

     モデルですひらめき電球

     

     

     

     

    そんな「まんぷく」ですが、

    本日のラストシーンが印象的でしたので

    ブログのネタにしようと思いますウインク

     

     

     

     

    主人公の福子さんがお金を借りに行き、

    これで最後にしますから…」と

    土下座をした時に、先方に言われたセリフです↓

     
     
     
    「萬平さん(夫)は職人です。
    なので、萬平さんは塩(商品)づくりを 
     
     
     
    お義母さんが経理
     
     
     
    そして、福子さん、あなたが
    それ以外の全てをしないといけませんよ
     
     
     
    もし今のままだったら、
    (借入れのお願いは)
    これで最後にはならないと思いますよ!」
     
     
     
     
     
     
    社長(夫)がモノづくりを
    義母が経理を
    奥さんがそれ以外の全てを・・・
     
     
     
    けっこう凄いことを言うなぁと
    思いましたびっくり
     
     
     
     
    家族経営の場合には、
    奥さんが経理を
    それ以外の全てを社長(夫)が
    という組織形態が多いと思うからですキョロキョロ
     
     
     
     
    でも、そう思うと同時に、
    こうも思いました ↓
     
     
     
    「それ以外の全てって
    なんだろうはてなマークはてなマーク
     
     
     
    「果たして社長がその全てを
    実行できているのだろうかはてなマークはてなマーク
     
     
     
    「言語化されていないだけで、
    奥さんが経理以外にも
    やっている業務があるのでははてなマークはてなマーク
     
     
     
     
     
    こんな風に、
    会社における業務の種類を知りたいときや
    クライアントの組織について打合せをするとき、
     
     
     
    私は大企業の組織図を見ながら
    イメージすることがあります ↓
     
     
     
    大企業にはどんな部門があるのか
    どんな業務があるのか
    支社にはどういう機能があるのか・・・
     
     
     
    目の前のクライアントの業種を考えると
    どこに注目すべきなのか・・・
     
     
     
    そのクライアントの従業員数を考えると
    どういう組織形態が最適なのか・・・
     
     
     
     
     
    こう考えると、
     
     
     
    社長がモノづくり、
    義母が経理、
    奥さんがそれ以外の全てというのは・・・
     
     
     
    やっぱり凄いセリフだなって思います滝汗
     
     
     
    というわけで
    明日からの福子さんに期待しましょうかね照れ
     
     
     
     
    ~おしまい~
     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    税理士・キャッシュフローコーチ

    峠本正喜(たおもとまさき)

     

    たおもと総合会計事務所

    株式会社CFパートナーズ

     

    〒732-0042

    広島市東区矢賀6-4-13-103

    Mobile:090-8454-3599

    Tel/Fax:082-569-5424

    Mail:masaki@taomoto.jp

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・