昨日のブログは、

貯金がいくらあれば

銀行からお金を借りられるかはてなマーク

 

 

 

というテーマで書きましたが

いかがでしたでしょうかはてなマークニコニコ

 

 

 

調査データによると

起業したときの

自己資金の割合は22%で、

 

 

 

やはり銀行からの借入れ(67%

頼るケースが多いという結果でしたひらめき電球

 

 

 

じゃあ、起業する時に

借りやすいんだったら

借りれば良いじゃん!!

 

 

 

って思いませんかはてなマークグラサン

 

 

 

確かに、急いで起業したいのであれば

借りやすいのはとても助かりますキラキラ

 

 

 

でも、自己資金と借入れの

同じ部分と違う部分

を知っておかないと大変ですあせるあせる

 

 

 

 

 

 

ということで

両者の違いを考えてみましょうウインク ↓

 

 

 

まずは同じ部分ですが、

何が同じかわかりますかはてなマークはてなマーク

 

 

 

自己資金と

銀行から借りたお金の

同じところ・・・

 

 

 

それは・・・

 

 

 

そのお金を使うと

預金残高が

減るところです真顔

 

 

 

 

 

当たり前ですね・・・汗

 

 

 

では違う部分

ついてですが ↓

 

 

 

自己資金と

銀行から借りたお金の

違うところは何でしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

それは・・・

 

 

 

返済が

有るか無いか

ですゲロー

 

 

 

これも当たり前ですかね・・・あせる

 

 

 

 

でも、この同じところと

違うところは

 

 

 

起業してから

大きな違いを生み出しますひらめき電球 ↓

 

 

 

 

貯金でも借入れでも、お店を

OPENしたらゼロからのスタートビックリマーク

という印象がありますが

 

 

 

上記の図を見てみると、年間の

売上500万、経費500万の場合、

 

 

 

①貯金の場合には、資金繰りはトントンですが、

②借入れの場合には、毎年100万円の

資金ショートになるんですよね・・・汗

 

 

image

 

 

つまり、お店をOPENしたら

ゼロからのスタートではなく、

借入れの場合はマイナスからの

スタートになってしまうんです・・・ショボーン

 

 

 

経営者から

利益が出ているのに

なぜ、お金が減っていくのはてなマーク

 

という質問を受けることがありますが、

 

 

 

その原因は、

もしかすると ↓

 

 

 

起業した日から

始まっているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

ですので、

貯金が少なくても

借りられますかはてなマーク

という問いに対しては、

 

 

 

借りられますよ!

という回答にはなりますが、

 

 

 

そこは金融機関との

交渉テクニックの話だけでなく、

 

 

 

どれだけ起業までに

貯金ができるのかという

部分にも注目しないといけません真顔

 

 

 

昨日のブログで、

自己資金は創業の本気度

と書きましたが

 

 

 

現実的な資金繰りの視点からも

自己資金(貯金)は重要ですねひらめき電球

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・