本日は広島商工会議所

専門相談の日でしたキラキラ

 

 

 

10月の専門相談も

今日で最後でしたので、

 

 

 

次は12月の火曜日、

そして2月の火曜日で

任期満了ですショボーン

 

 

 

残り8日!!

 

 

 

専門相談員は

2年契約なのですひらめき電球

 

 

 

寂しい・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

これまで1年半、

この広島商工会議所を通じて

約70組の方々が

ご相談にお越しくださいました照れ

 

 

 

 

 

どんな相談が

多かったでしょうかねはてなマーク

 

 

 

例えば、本日の3組

ご相談内容は ↓

 

 

 

①開業したけど、開業の手続きなど

 何をして良いのかわからないあせる

 という的なものから

 

 

 

②法人を解散しようと思うんだけど

 何をしたら良いのはてなマーク

 というのもの

 

 

 

③店舗を移転中なんだけど

 改装工事などの経理処理はどうするのはてなマーク

 という現在進行形のものまで

 

 

 

とにかく相談内容が

幅広い1日でしたびっくり

 

 

 

 

 

今月の別の日の相談では、

こんな具体的なものもありました ↓

 

 

 

自社の決算書を作ったので

確認して欲しい!とか、

 

 

 

会社を設立したいんだけど

株式会社・合同会社・NPO法人などの

組織形態はどれが良いのはてなマークとか

 

 

 

 

 

 

さらには、

決算書セミナーに出れなかったので

1時間のプチセミナーをして!

というご相談までびっくり

 

 

image

3時間で話した内容を

相談時間内の1時間で・・・

 

 

 

とても忙しい1時間でした滝汗(笑)

 

 

 

 

こうした相談内容こそ

経営者のお困りごとですので、

集計して、Q&Aを作っておきたいですねキラキラ

 

 

 

と、思いながらも

やはり税理士という肩書きで

税務・経理」相談となると

相談内容は税務・会計が中心になります・・・

 

 

 

キャッシュフローコーチとして

考えてみると ↓

 

 

 

その悩みって、経営者が何よりも

優先して相談したい内容なのかなはてなマーク

と思ってしまいますキョロキョロ

 

 

 

もちろん

1時間という限られた時間の中で、

 

 

 

専門相談に申し込みたい!と思った

直接的なお悩みを

まずは解決しないといけませんがあせる

 

 

 

税務・会計に限らず、どういうことに

経営者は悩みを抱えているのか・・・

ということにも注意しながら

 

 

 

残り8日の専門相談も

気合を入れていこうと思いますウインク

 

 

 

↓ちなみに、 

 税務・会計(火曜日)以外にも

 いろんな専門相談がありますよキラキラ

 

image

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・