本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 15

 

 

 

社長

何を質問して良いのか

 わからないんですけど?

 

 

 

 

 

起業したり、契約を結んだり、

モノを売ったり買ったり・・・

経営者として活動をしていると、 

 

 

 

いろいろな場面で

税金が登場してきますので、

 

 

 

何か行動を起こす時には、

税理士にも相談した方が良いよ!

という流れになることがありますひらめき電球

 

 

 

 

こういったシチュエーションの時、

「タオモトに相談したら良いよ!」

と、ご紹介を頂くことも増えてきました照れ

ありがとうございますビックリマークビックリマーク

 

 

 

ブログ効果でしょうかねひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

さて、

この流れで経営者の方とお会いすると

冒頭の会話になることがあります ↓

 

 

 

税理士に

何を質問して良いのか

わからない・・・

 

 

 

やるべきこと

考えるべきこと

不安なこと

 

 

 

があり過ぎて

何から相談して良いの?という

順番の問題ではなくて

 

 

 

本当に

質問が思いつかない!

ということがよくあります滝汗

 

 

 

なぜなんでしょうかね?

疑問を解消できるかもしれない

せっかくの機会なんですけどね・・・あせるあせる

 

 

 

私見ですが、経営者は ↓

 

 

 

売上をどう上げるのか、

従業員をいつ増やすのか、

お金をどうやって借りるのか、など

 

 

 

税金以外のことで

頭がいっぱい

なんだと思います滝汗

 

 

 

だから、急に税理士に会っても

聞きたいことが思いつかないのかなと・・・汗

 

 

 

そうは言っても、税金は気になる・・・

何かリスクがあるかもしれないからひらめき電球

手遅れになってはいけないからひらめき電球

 

 

 

だから、質問は思いつかないけど

何か不安要素があるんだったら

教えて欲しい!!

 

 

 

 

 

そういう意味では、

税理士に求められていることって

守備的な役割なのだと思います ↓

 

 

 

 

 

そういう守備的な役割

お願いするという

発想を持つことができれば

 

 

 

税理士への質問の仕方も

見えてくる気がしますひらめき電球

 

 

 

例えば、

 

 


支店を開設したら

どんなリスクが考えられますかはてなマークとか、

 

 

 

この設備を購入した時に

お金とか損益とか、どんな所に

リスクってありますかはてなマークとか、

 

 

 

会社にお金を残したいんですけど

どんな方法が考えられますかはてなマークとか、

 

 

 

漠然とした質問で良いのではとキョロキョロ

 

 

 

むしろ漠然としている質問の方が、

会話を通して深堀りすることができますので

 

 

 

「あっ、そうそう、それも聞きたかったビックリマークと、

話が広がることが多い気がします照れ

 

 

 

 

 

 

 

今は売上を上げることだけを

考えているから、税理士に

相談することは無い!

 

 

 

という発想ではなく、

 

 

 

利益を出さないといけない

今だからこそ、いくら売上を上げないと

赤字になるか聞いておこう!

 

 

 

という守りの発想で、

質問してみてはいかがでしょうかウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・