毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますニコニコ

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.14

 

 

 

本日は人脈についてウインク

 

 

 
 
 
先日、士業(しぎょう)交流会
参加しましたビックリマーク
 
 
 
参加していた士業(しぎょう)は ↓
 
弁護士
司法書士
行政書士
土地家屋調査士
社会保険労務士
公認会計士
税理士   など
 

 

 

 

ちなみに、皆さんは

ワンストップサービス

という言葉を聞いたことがありますかはてなマーク

 

 

 

例えば税理士と話をしていて

登記の話になった時に

司法書士を紹介しますよ」とか、

 

 

 

裁判の話になった時に

弁護士を紹介しますよ」と、

その税理士に言って頂けると

 

 

 

専門家を探す労力をかけずに

オススメの士業の方を

ご紹介頂けるので便利ですよね照れ

 

これがワンストップサービスキラキラ

 

 

 

この人脈が有るのと無いのでは

スピード感も信頼感も違ってきますので

大切なことだと思いますひらめき電球

 

 

 

 

 

あとは人脈と聞くと、

営業のための人脈づくりと

答える方が多いですかねキョロキョロ

 

 

 

税理士も、一つの出会いがきっかけで

友人・知人をご紹介頂けたりもしますので、

こちらも大切な人脈ですキラキラ

 

 

 

もちろん

Win-Win(お互い嬉しい)

理想的ですねウインク

 

 

 

 

そして、私が開業してから

感じている大切な人脈

仲間の存在ですキラキラ

 

 

 

どうしてもビジネス上では

お金が絡みますので、

損得無しというイメージのある(?)

仲間という言葉に

 

 

 

違和感を覚える方も

いらっしゃるかもしれませんが滝汗

 

 

 

私がなぜこの人脈が大事だと

思ったのかと言うことを

3つの例でお伝えしようと思います ↓

 

 

 

まずはこの写真の真ん中の

中尾友和さん

 

 

 

脱☆ドンブリ経営セミナーが

毎月のように開催できるのも、

中尾さんとタッグを組むことで

健康的な強制力が働くからですキラキラ

 

 

 

 

そしてこの写真の右側の

金子文(あや)さん

 

 

 

ほとんど私は労力をかけずに

こんな名刺を作ってくださいました照れ ↓

もうすぐ完成します音譜

 

 

 

写真を撮ってくださった

江口智子さんとは交流会で

知り合うことができましたキラキラ

 

 

 

 

そしてブログ仲間の

緒方貴恵さん 

 

 

 

こちらも私はほとんど労力をかけずに

こんな漫画を作ってくださいました照れ ↓

 

 

 

 

 

この3つの例は、

私一人だったら

絶対に完成していませんビックリマーク

 

 

 

本当にこの仲間という人脈に

とても助けられておりますので

 

 

 

こういう視点からも

人脈づくりを検討してみては

いかがでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

もちろん私の知る範囲で宜しければ

士業に限らず、オススメの方を

ご紹介いたしますよウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・