昨日は広島商工会議所にて

決算書セミナーを開催しましたビックリマーク

 

 

 

↓こんなに沢山の方に

 ご参加いただきました照れ

 

 

 

 

私は

お金が減る理由が

わからない経営者をなくす

というミッションのもと

 

 

 

本質をわかりやすく伝えたいという

想いで活動しておりますので

 

 

 

こうして伝える場を提供して頂けて

嬉しい限りですキラキラ

 

とは言え、人数に圧倒されて

セミナー内容を詰め込み過ぎましたので

(早口になってしまいましたので滝汗

 

 

 

このブログの中でも

少しずつ解説をさせて頂こうかなと

考えておりますあせる

 

 

 

 

さて、セミナーを始める時には

1アクション3ゴール

(異なる角度のゴール設定)

を皆様に考えて頂くのですが

 

 

 

 

 

そこで1つの発見がありましたひらめき電球

 

 

 

ブログ仲間の上田直美さん

ご自身のブログでご紹介くださったのですが ↓

https://ameblo.jp/cooking--studio/entrylist.html

 

 

 

3つのゴールのうちの1つが

ブログのネタ探しなんですよねビックリマーク

 

 

 

つまり、365日書いている方々は

常に最低でも

1アクション2ゴール

設定して日々生活をされているんだなとびっくり

 

 

 

だから成長の速度が

速いんだと思いますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

皆さんも毎日ブログを是非グラサン

 

 

 

 

さてさて、

今回の決算書セミナーでは

発想の起点(きっかけ)

をテーマにしましたキラキラ

 

 

 

反対言葉としては、

思考の停止ですショボーン汗

 

 

 

経営者同士の交流会や

経営者と経理との会話の中で

 

 

 

「決算書のどこが一番大事だと思う?」

というQ&Aが

繰り広げられることがありますキョロキョロあせる

 

 

 

世の中には会計というルールが

ございますので

 

 

 

決算書で一番大事なところも

ルールで決まっているのでは?

思考が停止してしまうんですよねショボーン

 

 

 

でもね、

いろんな専門家に聞いても

回答が違うんですよねビックリマークびっくり

 

だったら、その回答で

自信なさそうにしたり

思考が停止するよりも

 

 

 

私はこれだよ!

という答えを

1つ持っておいて

 

 

 

堂々と答えた後に

会話を展開していきましょう!

というのがセミナーの冒頭でしたウインク

 

 

 

日常会話でも

回答に困る時って

ありますでしょはてなマークはてなマーク滝汗

 

 

 

好きな映画は?とか

好きな音楽は?とか

好きな女優は?とか・・・

 

 

 

ちなみに私は

好きな女優は?と聞かれたら

10年以上前からずっと

場所や質問相手に関係なく

 

 

 

沢口靖子富田靖子って

答えます真顔

 

ダブル靖子(笑)

 

 

 

こうして思考が停止しないように

してしまえば、会話ができます!

 

 

 

ね?決算書と似てるでしょ?

って、セミナーで雑談をしたら

優しい友人が笑ってくださいました(笑)

 

 

 

このセミナーの内容については

時々ブログで書こうと思いますビックリマーク

 

 

 

ご希望が何名かいらっしゃれば

自主開催にはなりますが、

もう一度開催することも可能ですので

興味のある方はご連絡くださいねウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・