本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 14

 

 

 

社長

2店舗目を出したいんだけど?

 

 

image

 

 

 

前回に引き続き

2店舗目を出すときの

ご相談についてですウインク

 

 

 

前回の記事はこちら ↓

 

 

 

「2店舗目を出したいんだけど?」

https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12411848750.html

 

 

image

 

 

このブロックパズルのように

店舗Aと店舗Bの

変動費を変えるだけで

 

 

 

利益が倍違う!!

ということでしたびっくり

 

 

 

同じ飲食店を出店するにしても

違ったタイプのお店であれば

このような違いが生じますひらめき電球

 

 

 

だからこそ、

「社長がやりたい事」をスタートにしつつも

お金利益の視点から

 

 

 

事前にシミュレーションを

することが大切ですウインク

 

 

 

 

そして、この他にも

注意すべき点がありますひらめき電球

それは会社の運営費ですキョロキョロ

 

 

 

↓1店舗の時には、こんな感じで

 店舗Aだけの利益

 会社のすべての経費

 考えれば良かったのですが

 

image

 

 

 

↓2店舗以上となると、

 どちらの店舗で、

 本部の経費を負担すべきか

 を考えないといけませんビックリマーク

 

 

image

 

 

 

※簡単なを書くと ↓

 

 

 

オーナーの田中さんは

店舗Aの店長を山本さんに

店舗Bの店長を鈴木さんに

お願いしました

 

 

 

山本さんも鈴木さんも

努力の末、どちらの店舗でも

利益が出ましたキラキラ

 

image

 

 

 

そんな中、

オーナーの田中さんが

こんなことを発言しました ↓

 

 

 

会社の事務所の家賃と

私の役員報酬と

経理の給料を

 

 

 

AとBの各店舗で

半分ずつ負担してねグラサン

 

 

 

 

 

 

 

山本店長、鈴木店長

「そんな事をしたら

赤字になってしまうじゃないですかビックリマーク

 

 

 

田中オーナー

「そうしないと会社の運営部門は

売り上げが無いんだから

会社が潰れてしまうよビックリマークビックリマーク

 

 

image

 

 

 

皆さんは、この双方の意見、

どちらが正しいと思いますかはてなマーク

 

 

 

どちらの立場に立つかによって

意見が変わるのではないでしょうかはてなマーク滝汗

 

 

 

2店舗、3店舗と増えてくると

この本部の経費をどのように

処理すべきかは難しい問題です

 

 

 

各店舗では意識をさせずに

最後に全社で合算するときに

本部の経費を把握するケースもありますキラキラ

 

 

 

各店舗のモチベーションにも

つながる内容ですので、

 

 

 

今の本部経費の取り扱いに

不安をお持ちの方は

是非一度ご相談くださいウインク

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・