昨日に引き続き

利子について

書こうと思いますウインク

 

 

 

 

image

 

 

 

まずは簡単に

おさらいから ↓

 

 

 

100万円を利率1%

返済期間1年間(12ヶ月)で

借りると・・・

 

 

 

100万円×1%=1万円

1万円÷2=5,000円

 

 

 

が、今回100万円を借りたときの

利子の合計です、と書きましたビックリマーク

 

 

 

↓借入金額(元本)も、

 減っていくからですねひらめき電球

 

image

 

 

昨日のブログもどうぞウインク ↓


 

 

 

ということで本題ですが、

 

 

 

3年で借りるのと

7年で借りるのと

利子はいくら違うのでしょうかはてなマーク

 

 

 

利率1%で考えてみましょう

 

 

※創業を例にしておりますので、

 現実的には2~3%程度だと思われますが、

 例は簡便的に1%としております

 

 

image

 

 

3年の場合は

300万円×1%=3万円

3万円×3年÷2=45,000円

 

 

 

月々の返済は

45,000円÷36ヶ月=1,250円

 

 

image

 

 

7年の場合は

300万円×1%=3万円

3万円×7年÷2=105,000円

 

 

 

月々の返済は

105,000円÷84ヶ月=1,250円

 

 

 

image

 

 

3年よりも7年の方が

2.3倍ほど長期になりますので

利子も2.3倍になっています真顔

 

 

 

そんなの当たり前じゃんビックリマークって

思われるかもしれませんね滝汗

 

 

 

でもね、

だからと言って利子の安さ

最優先にすると怖いのが・・・ ↓

 

image

 

 

3年後に結局また

借りるケースですあせる

 

 

 

45,000円×2=90,000円なので

こっちの方が安いじゃん!って

感じるかもしれませんが

 

 

 

3年間、常にお金を気にしなければならず

また、足りなくなったからと言って

すぐに同じ条件で借りれるとも限りません汗

 

 

 

それに、

私の経験上、3年後にまた借りる時には

返済の怖さを知っていますので、

そこからは7年で借りるケースが多いです・・・

 

 

 

そうすると45,000円に、さらに上乗せで

105,000円の利子となってしまいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

このように簡単な数字を使って

考えてみますと

利子の金額の違いは明確ですが

 

 

 

それ以上に大切なことは、

数字を使うことで

 

 

 

最優先すべきは何かはてなマーク

を冷静に考えられることかなと

考えていますキラキラ

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

税理士・キャッシュフローコーチ

峠本正喜(たおもとまさき)

 

たおもと総合会計事務所

株式会社CFパートナーズ

 

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・