本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 10

 

 

 

 

社長

税務調査で通勤費が

高額って言われたけど

何が問題なの?

 

 

 

 

 

 

社長としては良かれと思って

従業員に対して、

通勤費を多めに支払うことがありますひらめき電球

 

 

 

しかし、受け取る

従業員としては

 

 

 

給料明細に載っているものは

すべて同じものだという認識を

持っていることも多いです滝汗

 

 

 

 

 

ですので、通勤費は

それほど注目されないまま

支払われているケースも多いかと、、キョロキョロ

 

 

 

でもね、

 

 

 

残業手当や

家族手当などの

「○○手当」の中で

 

 

 

通勤費(通勤手当)は

特殊な性質を持っていますキラキラ

 

 

 

どんな特殊性かと言うと

通勤費は、従業員にとって

利益ではなく精算

という点です

 

 

 

つまり、行き帰りの

交通費として掛かった金額を

後で、会社からもらうということです

 

 

 

従業員にとって利益ではないので、

所得税が課からない

ということですびっくり

 

 

 

ですので、同じ給料10万円でも、

内訳が下記➀②では、税金が

全然変わってきます・・・

 

 

 

➀給料 1,000円 交通費 99,000円

②給料 99,000円 交通費 1,000円

 

 

 

なので、当然のことながら

税金の世界では限度額

定められています滝汗

 

 

 

限度額の計算には

大きく2パターンありまして

私の場合は、

 

 

 

東京で働いていたときは

電車での通勤でしたので

限度額の計算はこちらを使っていました ↓

 

 

↑この場合の限度額は、

最も経済的かつ合理的な経路及び方法で

通勤した場合の通勤定期券などの金額です

 

 


※1ヶ月あたり15万円が限度で、

 新幹線のグリーン料金は含まれません

 

 

 

 

そして、広島で働いていた時は

自転車でしたので、

限度額の計算はこちらを使っていました ↓

 

 

 

電車代などの根拠が出せないので

距離で計算されます

 

 

 

この時は2km~10kmで「4,200円」でしたキラキラ

 

 

 

もし会社から支給される通勤手当が

5,000円だとしたら

超える800円は通勤手当ではなくて

給料に含めないといけませんあせるあせる

 

 

 

というわけで、

通勤費は所得税がかからないため

従業員にとっては嬉しいものですが、

支給額には注意しましょうウインク

 

 

 

↓ちなみに、この画像、

 税金の世界で考えると

 間違っていますが・・・

 

 

社会保険の世界では

間違っていません・・・びっくり

給料に含まれますひらめき電球

 

 

 

ご自身で計算されている

経営者の方は、こちらもご注意くださいねウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・