今週届いた
広島商工会議所の所報
決算書セミナーのチラシが入っていましたキラキラ
 
 
 
最近は自主開催セミナーが続いておりまして、
一から十まで自分達でという大変さを
味わっておりましたのであせる
 
 
 
今回のように
こうしてチラシ作成や告知をして頂けることの
有難みを感じております照れ
 
 
image

image

 

 

 

 

さて、その決算書セミナーですが、

目次の中にこんな項目があります ↓

 

 

 

銀行は決算書のどこを見るの?

 

 

 

決算書というものは、

自社の大切な情報が載っていますので

家族や友達に見せびらかすことは無く、

 

 

 

見せる相手は限られますひらめき電球

 

 

 

そして、

その限られた相手の中に

銀行員がいますので

 

 

 

自社の決算書は

銀行員の目にはどう映るのだろうはてなマークはてなマーク

というのが気になるんです滝汗

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この問いに対する

回答って難しいんですよね・・・汗

 

 

 

なぜかと言うと、

答えが1つではない

からです・・・滝汗

 

 

 

以前あった事例ですが ↓

 

 

 

赤字でこれ以上の融資は難しいけど

新しい事業には大きな魅力がある

会社がございましてね、

 

 

 

メインバンク

(融資額が一番大きい銀行)

が協力的でしたので、

 

 

 

その会社の社長と

メインバンクの銀行員と

私で、銀行巡りをしたんですニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

※既にいろんな銀行から借りていましたので、

 それらの銀行の協力も得ながら

 進めていかないといけないからですビックリマーク

 

 

 

 

 

それでね、

 

 

 

A銀行の支店長の意見を聴き、

B銀行の支店長の意見を聴き、

メインバンクの支店長の意見を聴きますとね

 

 

 

それぞれの想い(思惑?)がありますので

質問される内容も違えば、

求められる書類も違うんですよねひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

つまりは、置かれた状況によって

対応が変わるということなんですよねビックリマーク

だから回答しづらい・・・滝汗

 

 

 

 

だからと言って

決算書セミナーで何も触れずに

終わるわけにもいきませんのでキョロキョロ

 

 

 

 

 

一般的な仕組みも解説しますが

 

 

 

最近お会いした銀行関係の方々から

ヒアリングした内容も含めて、

私自身の体験談も含めて、

 

 

 

融資までの道のりを

前向きに捉えられるような

話ができればと考えていますウインク

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・