毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますニコニコ

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.8 

 




東京の神田という街を

歩いておりましたら

こんな看板がありました・・・




さすが東京価格・・・なのかなはてなマーク滝汗
まず1時間が900円という部分から
驚きですが・・・



この近くのパーキングは
最大料金の設定がありませんでしたので
知らなければもっと恐ろしいことに・・・



ちなみに、
ねぶた祭りで、一晩泊めて
6万5千円になったっていう
ニュースを思い出しましたショボーン






広島も、カープの日には
高くなるパーキングがありますので
ご注意くださいねあせるあせる







さて、いきなり話が逸れましたが
冒頭の画像3,500円という
数字だけを見て、



月々の支払い料金として
ほどよくOK出してしまう
価格帯だなって思ってしまいましたキョロキョロ





開業すると色んな業者さんが
事務所にいらっしゃいます・・・



開業してこれから必要になるだろうし
他の税理士さんも使ってるし
月2,000〜3,500円程度だしグラサンキラキラ



という勢いで
ついつい契約をしてしまう・・・






どうせ
塵も積もれば山となるって
言いたいんでしょはてなマーク



大丈夫!
経費の一覧を見ても
そこまで契約は多くないでしょビックリマークビックリマーク




でも・・・



なんでこんなに
お金が減っていくんだろうガーン



これ、本当によくある相談です汗




私も開業したばかりの頃は 
出金の多さに、通帳を見るのが
嫌になりました・・・真顔汗



でも経費は予定通りなんですよねキョロキョロ
なぜだと思いますかはてなマークはてなマーク





ポイントは緑色で書いた
2つの違いですひらめき電球ひらめき電球



出金と経費



この2つはイコールではないんですビックリマーク



例えば
借金
は返済しても経費にはなりませんびっくり



車のローン
は支払いとは異なるスピードで
経費(減価償却費)になりますので、



税理士に依頼していなければ
決算まで月々の経費として
認識できていないケースが多いですキョロキョロ






で、事業用に車を買って
月々の支払いが3万円ぐらいなら
大丈夫だろうとグラサン



銀行に行って600万円借りたら
返済は7年でって言われたけど
まぁ大丈夫だろうとグラサン



600万円➗7年(84回)
万円



この段階で、毎月の支払いって
10万円を超えてるんですよねゲロー
年間で120万円の出金・・・



サラリーマンで年収500万円の人は
税金と社会保険料を差し引いても
ザックリですが400万円残りますひらめき電球



それなのに開業すると
例え500万円の売上があっても
先ほどの120万円の出金があると



それだけで手元に380万円しか
残らないんですよね・・・



そこから仕入れがあったり
家賃があったり・・・



ようやく残った手取りから
生活費に充てるというねキラキラ



もう本当にビジネスのお金の流れを
書くのは辛いですショボーンあせる



でもこれが、避けて通れない
ビジネスのお金の話ですひらめき電球




長文になってしまいましたので
この辺りで失礼しますが
  


通帳の残高が減るスピードが
異常という方は
早めにご相談くださいビックリマークビックリマーク



塵も積もればという以前に
出金の内容と向き合うことが
大切です真顔





〜おしまい〜


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・