先日の
脱☆ドンブリ経営セミナー
2回目の自主開催でしたニコニコ
 
 
 
少し慣れてきたこともあり
今回は音声だけでなく
ビデオで動画も撮りましたグラサン
 
 

 
 
 
持ち時間の1時間ピッタリでしたしキラキラ
音声を聞き直しても、早口にならずに
堂々と話せていましたので
 
 
 
動画は興味本位というぐらいの気持ちで
サラリと見てみました口笛
 
 
 
が、そこには
なんとも冴えない姿がガーン  ↓
 
 

 
 
目線はスクリーンと
パソコンを見つめたり
 
 
 
右手は教壇から
離れなかったり
 
 
 
声は堂々としていても
見た目には自信なさそうです滝汗
 
 
 
 
私は24歳から27歳まで
講師をしておりましたので
そのプライドと言いますか
 
 
 
基本的な動作ぐらいは
できているだろう
グラサン
という慢心でしょうかねあせるあせる
 
 
 
セミナー後に
中尾さんからも
フィードバックを頂きましたしキラキラ
 
 
 
いろんな角度から
見直すことって大切ですねウインク
 
 
 
image
 
 
 
キャッシュフローコーチ協会には
AAP
(安心安全ポジティブ)
という素敵な合言葉がありますが
 
 
 
このAAPも、
「安心な雰囲気で会議をやろう!」
って言うだけでは
なかなかAAPにはなりません滝汗
 
 
 
そこには、いろんな角度からの
ポイントが4つあります ↓
 
 
 
①言葉
②表情
③態度
④行動
 
 
 
ただ、柔らかい言葉を使うだけではなく
そこには笑顔も必要ですし、
 
 
 
見た目にも聞こうとする姿勢を
作ることが大切ですひらめき電球
 
 
 
 
 
私がこのAAPが素敵だなって思うのは
「合言葉に適した簡単な表現」
だからです ↓
 
 
 
AAPでいこうビックリマーク
この4つを意識していこうビックリマーク
と、言葉にすることで
雰囲気を作りやすいからです照れ
 
 
 
私も元講師という言葉に惑わされず、
基本の動作から意識していこうと思いますひらめき電球
 
 
 
 
~おしまい~
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・