本日は曜日ですので

社長からよくある質問について

書こうと思いますウインク

 

 

 

社長からよくある質問コーナー Vol. 6

 

 

 

 

社長

「利益は出てないのに

なんで消費税は

こんなに高いの?」

 

 

 

 

 

 

この質問は決算の時に

よく聞かれます滝汗

 

 

 

法人税はゼロなのに・・・

なんで消費税だけ

かかるんでしょうかねはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

ブロックパズルっぽい見た目で

考えてみようと思いますウインク

 

image

 

 

 

 

利益が出ていない

という前提ですので、

 

 

 

まずはこんな会社は

いかがでしょうかはてなマーク ↓

 

 

 

「売上100で仕入100というケース」

現実的ではないですがあせる

 

 

 

この会社は、国に対して

消費税をいくら払うと思いますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

答えは0円です。

売上げ時にも仕入時にも

消費税が発生しているからです

 

 

 

※サラリーマンの感覚で

 考えない方が良いと思います滝汗

 どうしてもイメージしづらいですあせる

 

 

 

 なぜなら、サラリーマンは

 消費税をもらう経験が無いからです

 給料には消費税は関係ないですしひらめき電球

 

 

 

 

それに比べて、

ビジネスには消費税の

受け取りがあります

 

 

 

というわけで、

売上100・仕入100は

「プラスマイナス0」

というイメージでしょうかひらめき電球

 

 

 

 

 

 

それに対して、

こんな会社はどうでしょうかはてなマーク ↓

 

 

 

「売上100で給料100というケース」

 

 

この会社は、国に対して

消費税をいくら払うと思いますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

答えは8円(100円×8%)です。

先ほど少し書きましたが、

給与支払い時には

消費税が発生しないからですひらめき電球

 

 

 

 

 

つまり、損益トントン

だったとしても

 

 

 

給料を支払っていれば

その会社は国に対して支払う

消費税が発生するということですビックリマークびっくり

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

赤字のケースは別です

↓この場合は消費税0円です

 

 

 

 

 

 

 

イメージしやすいように

もう少し金額を大きくしてみますウインク ↓

 

 

 

この会社は、国に対して

消費税をいくら払うと思いますかはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

答えは3,000万円×8%で

240万円です ゲロー

 

 

 

赤字なのに消費税だけ支払うなんて・・・

の正体(原因)が

少しでも伝われば幸いですひらめき電球

 

 

 

(注)いろんな要素を

 そぎ落として書きましたので、

 あくまで参考としてお読みください滝汗

 

 

 

ただ、消費税の根本を

押さえるためには

大切な考え方だと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・