本日は珍しく
お酒の話題からニコニコ
 
 
 
私はお酒に弱い体質です汗
ビールはコップ1杯を
飲みきれません滝汗
 
 
 
果実酒やカクテルのように
甘~いお酒なら、2~3杯を
何時間もかけて・・・キョロキョロあせる
 
 
 
ということで
お酒はほとんど飲めませんが
 
 
 
お酒の席は好きなので、
ソフトドリンクでも良ければ
何時間でも楽しめます照れ
 
 
 
ちなみに、お酒の
何が好きなのはてなマークはてなマークと聞かれると
 
 
 
日本酒でしょうかねキラキラ
飲めないのに・・・(笑)
 
 
 
おちょこに一口分だけ
頂戴して飲むと
「えっ、美味しい!」って思いますひらめき電球
 
 
 
でも一合を飲み切ることはできませんので
私が飲むために、自分で日本酒を
注文したことはありません。。
 
 
 
だから
味の違いはよくわからない・・・ショボーン
 
 
 
 
 
 
そんな状況を見かねて、
先輩方が日本酒を飲む会
催してくださいましたキラキラ
 
 
 
いろんな日本酒を
一合(180ml)ずつ頼んで
4人でちょっとずつ飲む・・・
 
 
 
 
 
すると、辛口とかフルーティとか
スッキリとか甘めとかびっくり
 
 
 
飲み比べることで
初めて味の違いに
気付くことができましたひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
そして何より
こういう飲み方をすれば
日本酒も楽しめるということを
知りました照れ
 
 
 
先輩方には感謝感謝ですニコニコ
(最後の方は寝てましたが・・・zzz
 
 
image
 
 
 
 
こういう
比べることで違いに気付く
ことって、数字の世界にもありますひらめき電球
 
 
 
 
中小企業で、その作成が
義務付けられている決算書も ↓
 
 
1年分だけを見たのでは
対応策はなかなか
浮かんできませんが
 
 
2年分を並べて見ると
いろんなことが見えてきますひらめき電球
 
 
 
他にも、形を変えて
月ごとに見ることで ↓
見えてくるものが
違ってきますびっくり
 
 
 
 
いつも万能と
オススメしている
お金のブロックパズルも ↓
 
 
3年分で比較すると
見えてくるものがありますしひらめき電球
 
 
 
 
 
少しずつ数字を変えて
シミュレーションすることでも
たくさんの気づきがありますびっくり
 
 
 
私が今回、飲み方を変えたことで
日本酒を楽しく飲めたように、
 
 
 
数字が苦手であまり見たくない
という方には、
 
 
 
資料や見方を変えることで
苦手意識を克服することができると
考えておりますウインク
 
 
 
 
 
↓このドヤ顔の数分後には
 寝てましたけどねw
 
 
 
 
 
~おしまい~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・