この1年で、アンケートや
フィードバックシートを
書く機会が増えたんですけどね
いろんな気付きがありましたので
本日はそのお話を書こうと思います
これらの用紙って
主催者側のためっていう
理由が多いと思います
主催会社がアンケートを使って
5点満点で評価することで
そのセミナー講師の評価をしたり
セミナー講師が
そのアンケートを読んで
次回のセミナー内容を改善したり
顧客リストを作って
次の営業に生かしたり
上層部にセミナーをしましたよと
報告するための実績(エビデンス)
として使ったり
その他にも、主催者によって
いろんな理由があるそうです
そんな中、
受講者(アンケートを書く)側
のために書くという研修もありました
気付いた点としては、
アンケートを配るときの
前置きトークです ↓
「この3時間で学んだことを
思い出したり
気付いたことを相手に伝えようと
書き出すことで(文字にすることで)
自分の記憶に残りますので
少し長めに時間を取りますので
たくさん書きましょう!
皆さんが書いたアンケートは
後でフェイスブックグループで
共有しますので
他の人の感想分からも
気付きを得てくださいね」
実際に、この時は
アンケートを書くことで
思い出すだけでなく
他の人の気づきの中から
新しい気付きを得ることもできました
有難いことです
CFコーチのアンケートも
文章で書く形式になっていますし
フィードバックシートは
書き手の気づきになるような
構成になっています
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たおもと総合会計事務所
峠本正喜(たおもとまさき)
〒732-0042
広島市東区矢賀6-4-13-103
Mobile:090-8454-3599
Tel/Fax:082-569-5424
Mail:masaki@taomoto.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・